Entries



-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/54-48655933
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

とりの仮面をかぶりなおします。

ここ数ヶ月、ととは自分で言うのもなんだけど、結構自分らしく生きてきたと思う。
それは、中学でいじめにあってからは、なかったこと。
中学でいじめにあってから、ととは自分を隠して生きてきた。

ただ、おとなしいだけのととちゃん。
周りが喜ぶ受け答えをするととちゃん。
自分のしゃべりたい事を我慢できるととちゃん。
自分の感情を隠すととちゃん。

「いいこのととちゃん」
それを貫き通してきた。
でも、、、、
「本当のととって、一体どんな人間??」

このブログを立ち上げた頃から、それが知りたくなった。
だから、あえてそれをやめようと思った。

学童の中で。子どもといる時はもちろん、大人とだって、ととのやり方で関わるようになっていた。
そっちのほうが素だったんだろうね。
「いい子のととちゃん」はあっというまにどこかにいってしまった。
さがしても、見当たらない。
自分の順番で喋るとと。
自分の好きなことばかりを喋るとと。

こだわり、、、今はアスペルガー関係のこと、、、に固執してしつこくその話ばかりするとと。

人が気にしないことをおおごとにして、まわりから「そんなこと??」って目で見られるとと。
自分の感情がおかしいと気付かずに女先生に敵意を燃やすとと。


家では、だんなくんとコミュニケーションをとるよりも、漢字ナンクロやジグソーパズルにばかり興じるとと。
そんなのになってしまった。
周りの人に足並みを揃える

そんな事はできずに、一人の世界に没頭するとと。
1人が楽。(ゆいちゃんは別)自分のペースで過ごすとと。
それで、自分が近づきたい時だけ、周りの人に近づく。とと。
楽なんだけどね。
不思議なことに、そうしているとびくびくしないで、堂々としていられるし。
でも、、、。ついにきがついてしまいました。
昔の仲間はずれにつながる構図は、ととのこういうところだったこと。。
現に今
ととが言うことに対してする、周りの人がとる態度
「この人、、、何言ってるの???」

っていうのが目に見える態度。になってる気がする。
ととが嫌いな他人の目。
今まで、、、ととが「いい子のととちゃん」だった頃にはそんな眼をしてととの事見なかった人たち。
その人たちに、いやな目で、相容れないものを見る目で見られるのは、嫌だ。

「どうして、そのままのととになったら、変な目で見るの??」
それは、疑問として残っているけど。
そのままのととを見て欲しいって気もあるけど。

それはどうやら、無理なようだ。
大好きだった学童のミーティングが、嫌いになった。
ととの大事だと言うことは、みんなが大事だとは思わないところだから。
「どうしてそんな事を気にするの??」って目で見られるから。

ととの話したい事は、みんなにはつまらない話題みたい。
だけど、みんなはととの興味ないことを話す。
サッカーの事もファッションの事もあまり興味ない。
女先生が昨日着てたベストについてみんな色々言ってたけど、はっきりいってととはまったく興味なかったから、今年はベストが流行ってたことについてまったく知らなかったし、みんなは女先生のベスト褒めてたけど、ととは「だんなくんのスーツのじゃけつ(ジャケットのこと。ととの好きな言い方。)と同じ模様だし、おっさんが背広の中に着てるベストと形が似てるけど、こんなののどこがいいんだろう」って思ってた。だから、何にもいえなかった。


ととの今の旬は、のだめカンタービレと、発達障害のこと。
ゆいちゃんのこと。
ゆいちゃんのことはいっぱい話してる。発達障害のことはゆいちゃんのことを通じて少しなんとなく。
のだめのことも、話してる。
でも、「ととだけがずっと話してる」状態。

このまま、今の状態を続けたら、どうなるか、経験上わかってる。
ととがどんどん周りから浮いて、いごごちが悪くなってしまう。

だったら。
ととらしくすることは、もうやめる事にした。

とと風に言うと

「さかなの仮面をかぶりなおす。」

自分のペースで過ごすことも、こだわりの事ばかり話すことも。
ミーティングで思ったことを言うことも。

みんなやめて、また、「いい子のととちゃん」に戻ろうと思う。
堂々とできなくなっても、べつにいいや。

ここは、空なのだから。
さかなの自分を主張してどうなるというのだ。
周りのとりから、「あんた、違うね」って言われるだけ。

だったら、とりのふりをして溶け込んで、目立たないのが1番だ。
とりの真似は、もともとやってた。だから、やり方は知っている。
やり方を知っててできるんだったら、そうしたほうがいい。

たとえ、自分に違和感を感じても、、、、
自分は「とり」なんだと言い聞かせて。
とりの仮面をかぶりなおす。

そうしようと思う。


♪♪♪

運動会は、行って来ました。
ととの捻挫の足は、うまくズボンのすそに隠れていたので、一緒に過ごした先生はみんな気付かなかった見たいでした。

でも、明らかに階段の上り下りや、歩き方がヘンだったのを見てるので、気付いていたけど、ととが何も言わないので、あえて何も言わなかったのかもしれません。ととはすぐそういうのすかさず指摘して(突っ込みいれて)しまうけど、
とりのせかいでは「気付いても言わない」ということもあるらしいので、、、、、。

だけどね、とと、自分から捻挫したってわざわざ言ってしまったんです。
しかも、帰り道にまったく関係ない話題をしてるときに、ふっと、、、、。
しかも、ととの隣にいたK先生じゃなくて、前を歩くさつき先生とあや先生に、、、。
わざわざわりこんで。
(昨日のミーティングに出席してた人にいいたいというこだわりからで、、、)

その時、その場にいたとと以外の3人から「なにいってんの??」って言う目と。。。。
「このひと、どうしてくれようか」という雰囲気、、、、。

そのことから、ととは「急いで仮面をかぶりなおさなければ」と思ったのでした。

運動会で思ったことはもう一つあるので、それはまたの機会に書きます。




0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/54-48655933
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

長いメッセージは、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Extra

プロフィール

魚々(とと)

Author:魚々(とと)
「とと」といいます。普通に生きてるつもりなのに、いつもまわりの世界からずれてしまう、、、。という特徴を持っています。だからとっても生きにくい!!

ここでは、日常に起こるそんな事をつれづれなるままに語ります。

♪元々どっかなんかずれてるところがあるので、なんかへんだな~って思う ことも書いてあるかもしれません。だけどあたたかく読んでくれると嬉しい  な。

♪なるべく思ったことをそのまま書きたいので基本コメント欄はクローズ    デス。。気が向いたときだけ開けるかも知れません。


よろしくおねがいします。




♪このブログに良く出てくるとと以外の人物♪

・だんなくん  ととの旦那さん。ととのよき理解者。自称「せっかちで心配性」だけど、、、、やることリストを作らないと次の日の仕事が不安でできないのでやることリスト作りに1時間かける、子どもの頃はテストの問題におかしい点があると職員室に乗り込んで徹底的に先生と戦い「お前が言っているのは屁理屈だ」と言われる、ちくちくするのが嫌で毛糸の製品は一切使えない、、、など、さかな疑惑をもたれてもおかしくない感覚も持っている(だから、とととうまくいく??)

・女先生    ととの勤める学童の元正規指導員。(10月からバイトに)子どもと一緒にいろんなことを楽しむ姿勢のある基本的には素敵な人。だけど、たまにととには何か理解できない行動をとったり、理解できない発言をしたりする。

・男先生   学童のもう1人の正規指導員。ととより4つ年下。少し頼りない

・あや先生  10月から女先生に変わり、学童の正規指導員になった先生。遠足やおおきい行事の後は、バイトの人へのお疲れ様メールを欠かさない、社会性に長けた人。その点は見習いたい。

・さつきせんせい  学童のバイト仲間。保育士の勉強中なので、発達障害関係の知識が少しある。ASの知識もありマス。

・ゆいちゃん    学童の子ども。ととに異常になついてくれている。遊びがパターン化してる、勝ちこだわりが異常に強い。自分視点で世界を見る。記憶力が異常にいい、言葉遊びが好き、、などASを思わせる特徴がある。言葉遊びはととも好きなので、よく2人で盛り上がる。

・ポプラくん    学童の子ども。いつも声が大きい、あたりが騒がしいときょろきょろして落ち着かない、指示が聞こえてないときがある。自分がすることがわからないとうろうろしだす、、、などの行動をよくしているのことと、目線が合わないので、この子もおさかな??と思うことがある。ゆいちゃんの次にととが良く遊ぶ子。


・鈴ちゃん     ととの妹。1歳半年下。関西在住

・美和ちゃん   ととの妹。4歳下。

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

