Entries



-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/52-d302ad2d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

数の概念に対する不思議

ととは、算数や数学が苦手です。その中でも、パーセントや、割合を聞く問題は、苦手の中の苦手です。300円の10%引きはいくらでしょう。。。とか、なんど理論を聞かせれても理解できません。
だんなくんが、あまりのととのわからなさを面白がって、からかうくらい、わかりません。

普段の買い物の時でも、30%オフ!とか書いてあっても、どれくらい安くなるのかわかりません。
だけど、実生活でそこまで困ったことはないので、ほっといています。

が、今日、面白いことに気が付きました。

学童でモノポリーをしていて「全財産の10パーセントを払う」というマスに止まったのですが、、、。
モノポリーはお金の金額が多すぎて、わからない、、、。
電卓で計算してみても、出てきた数字が多すぎて、ピンと来なくて、あってるのに
「こんなはずはない」って思って、、、、。

「他の先生に聞いていて」って言ったら、一緒に遊んでた子が男先生に聞きにいって、、、
男先生は5分もしない間に当たり前のように正解を導き出していた、、、、。

なんで、ととはわかんないんだろうなーって考えてて、、、。

帰り道にやっとその理由がわかりました。

なぜか。

300円の10パーセント、、とか、
2980円の8割引き、、、とか言われた時。
ととの頭の中に浮かぶのは数字ではないからです。

数字ではなく、横向きのグラフのようなものが浮かびます。
数直線、、って言うのかな。小学生の教科書に載っている、あれです、、、。

その、グラフが30%なら、3分の1くらいまで、色が塗られている状態。そんな映像が浮かぶだけなのです。だから、数字としては考えられない。

買い物してたら、値札です。
2980円の8割引、、だったら、8割、、ほとんどの部分が切り取られた、値札が浮かぶだけ。

○○円の8割、、、じゃなくて、全体の8割、、、とかそういう風にしか、考えられない、、、、。

ASの人は、独自の面白い計算方法を持っている人もいると聴きましたが。
ととは計算すらできていないけど、、、これもそのうちの1つなのではないのかと。それは、考えすぎ??
今度男先生に、どのようにして今日のモノポリーでの問題を解いたのか聞いてみようと思います。

普通の算数も、ととは苦手です。計算、、、暗算、小学生に負けます。
3桁の足し算とかの答え合わせは、電卓がないと自信持ってできません。

2桁や1桁でも、たまに???って思うことがあります。

モノポリーのお金の計算は、金額が多いので、お手上げで、できませんでした。
さりげなく子どもに「計算させてあげる」振りをして、

「ともちゃん、○○-○○はいくらになるの??」とか聞いて、やってもらっていました。

まさか、ととが素でできてないとは、思ってもいないんだろうな。

そういえば、こないだ、工場見学に行ったときも、間抜けな質問をしていました。

「10メートルと、100メートルって、どっちがおおきいんだっけ、、、、。」

1年生の子に、「100メートルのほうが90メートルおおきいよ」と言われました。

数や量の概念では、いろんなことが、小学生並の、ととです。。。
まあ、これは実際にあまり困らないので、笑い話にできますけどね、、、。

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/52-d302ad2d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

長いメッセージは、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Extra

プロフィール

魚々(とと)

Author:魚々(とと)
「とと」といいます。普通に生きてるつもりなのに、いつもまわりの世界からずれてしまう、、、。という特徴を持っています。だからとっても生きにくい!!

ここでは、日常に起こるそんな事をつれづれなるままに語ります。

♪元々どっかなんかずれてるところがあるので、なんかへんだな~って思う ことも書いてあるかもしれません。だけどあたたかく読んでくれると嬉しい  な。

♪なるべく思ったことをそのまま書きたいので基本コメント欄はクローズ    デス。。気が向いたときだけ開けるかも知れません。


よろしくおねがいします。




♪このブログに良く出てくるとと以外の人物♪

・だんなくん  ととの旦那さん。ととのよき理解者。自称「せっかちで心配性」だけど、、、、やることリストを作らないと次の日の仕事が不安でできないのでやることリスト作りに1時間かける、子どもの頃はテストの問題におかしい点があると職員室に乗り込んで徹底的に先生と戦い「お前が言っているのは屁理屈だ」と言われる、ちくちくするのが嫌で毛糸の製品は一切使えない、、、など、さかな疑惑をもたれてもおかしくない感覚も持っている(だから、とととうまくいく??)

・女先生    ととの勤める学童の元正規指導員。(10月からバイトに)子どもと一緒にいろんなことを楽しむ姿勢のある基本的には素敵な人。だけど、たまにととには何か理解できない行動をとったり、理解できない発言をしたりする。

・男先生   学童のもう1人の正規指導員。ととより4つ年下。少し頼りない

・あや先生  10月から女先生に変わり、学童の正規指導員になった先生。遠足やおおきい行事の後は、バイトの人へのお疲れ様メールを欠かさない、社会性に長けた人。その点は見習いたい。

・さつきせんせい  学童のバイト仲間。保育士の勉強中なので、発達障害関係の知識が少しある。ASの知識もありマス。

・ゆいちゃん    学童の子ども。ととに異常になついてくれている。遊びがパターン化してる、勝ちこだわりが異常に強い。自分視点で世界を見る。記憶力が異常にいい、言葉遊びが好き、、などASを思わせる特徴がある。言葉遊びはととも好きなので、よく2人で盛り上がる。

・ポプラくん    学童の子ども。いつも声が大きい、あたりが騒がしいときょろきょろして落ち着かない、指示が聞こえてないときがある。自分がすることがわからないとうろうろしだす、、、などの行動をよくしているのことと、目線が合わないので、この子もおさかな??と思うことがある。ゆいちゃんの次にととが良く遊ぶ子。


・鈴ちゃん     ととの妹。1歳半年下。関西在住

・美和ちゃん   ととの妹。4歳下。

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

