Entries

スポンサーサイト


-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/45-92abb93a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ゆいちゃんの存在

今日のととは、理由は色々あるんだけど、最高に調子が悪かった。

ちょっとした言葉につっかかり、復帰してきた女先生の笑えない冗談に腹を立て
(流産の経緯を子どもに詳しく聞かせるのもどうかと思ったし、そういうことを冗談交じりで話すのもどうかと思ったし、笑い飛ばさなくちゃやっていられない女先生の強がりだとしても、ととには許せないことだった。)

外遊びのとき。勘違いでととの中で意味のわからない怒り。
男先生と女先生が2人とも外遊びにいってる。
正規職員が2人とも外遊びに出るなんて、ありえないことだ。

なんで~(怒)
でも気付いた。今の正規職員は「男先生とあや先生」なのだ。

ああ。我ながら細かい。

他にもあげればきりがないんだけど。。。。。
ととはPMS(月経前症候群)の気が強い所もあるから、ただ単に周期的なものもあるのかもしれない。周期17日目。そろそろ症状が出始める頃。そのせいかもしれないけど。
でも、ととにとって今日は最高に調子が悪い日だったのです。

そんな時に気付きました。
ゆいちゃんのこと。
学童のみんなは「ゆいちゃんがととに」依存してて、だからゆいちゃんをととから少し離さなくてはいけないねって言ってたのだけど。

逆の部分もあるのだと。

「ととがゆいちゃんに」たよっている部分もあるのだと。

最高に混乱していた今日。色々なことにいちいち反応してしんどかったとと。
だけど、ゆいちゃんがいつもどおりととに「遊ぼう」って言ってくれた事。
ととのところに、いてくれたこと。
それは、ととにとって、安心の材料になっていたのです。

ゆいちゃんとのいつもの掛け合い
「とと先、遊ぼう」「いいよ」
「とと先、宿題見て」「いいよ」

一昨日と同じ本を持ってくること(最近はミッケ!がお気に入りデス)
同じページを読んでいること。
ゆいちゃんといると、細かいことを気にしないで済む。
どんな風に振舞えばいいのか、わかる。

そんなゆいちゃんだけど。。
今日の夕方ととに何気なく言った疑問、、、、。
ととはびっくりした。

夕方の自由遊びの時間。2年生のグループでけんかがあって、そのグループの子が女先生に「Tくんが泣いてる」っていいに行きました。
でも、女先生は他の子と遊んでて、答えなかったので、男先生が介入した。

その風景を見て、ととは違和感を感じつつこう思っていました。
「女先生、、何で無視するんだろう。正規職員だったら、子どものけんかを優先するべきなのに。」

いいにきた子も「そんなんだったら女先生に言うぞ」的な最終手段っぽったのに。

で、ちょっと考えて気付いた。
ああ~そうか。
もう女先生は正規職員じゃないのだ
今の正規職員はあや先生と男先生。
あんまり堂々と女先生が「学童に戻ってきます」宣言をしたので、なんだか混乱してたけど。。。

その時。ゆいちゃんがととに向かってこういった

「女先生、、、もどってくるけど、、、あや先生と交代したままなの??それは、もどらないの??」

それは、まさにととが一昨日ここに書いた混乱してる事項とまったく同じ事。
ゆいちゃんも、ととが思ったのとまったく同じ疑問を持ったのだ。ととほどの混乱があるのかわからない。でも、質問してくるって事は少なくとも多少は混乱してるって事だ。

何か嬉しくて、ととは思わず言ってしまった。

「やっぱり、ゆいもそう思うよね。とと先生も同じ事思ったよ。」

「女先生がいるのに、あや先生が、おやつのお変わりの説明します、とか言ってたらなんかヘンだよね」

ゆいちゃんは、その通り、って感じで両方にうなずいた。

ととが混乱したことで、同じように「これはどうなるの??」って疑問に思ってる人がいる。
それが、ととが少し前から何となく自分と似てると思ったゆいちゃんだったことは、ととにとっては嬉しいことだったのだ。

その他にも、ゆいちゃんはととににてる部分がいっぱいある。
混乱の多そうなこの時期。ゆいちゃんの存在はいろんな意味で心強い。

♪♪

問題の遠足は明日です。明日が遠足なのに調子が悪いことで、またまた自信がなくなったけど。
どっかでもらった小さな電車の路線図の、乗る電車の部分にマーカーで色を付けてみました。それで、ルートがわかりやすくなり、詳しく見てると、ととが学生時代何度も乗っていた部分とダブる部分もあり、少し安心しました。

行く場所の地理的な場所も何となく想像がつき、それでさらに安心です。
また、あや先生がリーダーで行く初めての遠足ということで、事前に班分けをして、その班をととに教えてくれました。

いろんな意味で心構えができたので、なんとか楽しくいってこられそうです。
ちなみにゆいちゃんはととの班ではありません。

ととの班にゆいちゃんがいると、ととはゆいちゃんと「2人の世界」を作ってしまうのが目に見えるので
そうすると「ただのとと」に戻りやすくなるので、遠足の場合は近くにいないほうがよさそうなので、帰って良かったデス。


拍手コメントくださっている方、お返事かけなくてごめんなさい。
秋休み期間(14日まで)が終ったら、書きますね。


スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/45-92abb93a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

長いメッセージは、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Extra

プロフィール

魚々(とと)

Author:魚々(とと)
「とと」といいます。普通に生きてるつもりなのに、いつもまわりの世界からずれてしまう、、、。という特徴を持っています。だからとっても生きにくい!!

ここでは、日常に起こるそんな事をつれづれなるままに語ります。

♪元々どっかなんかずれてるところがあるので、なんかへんだな~って思う ことも書いてあるかもしれません。だけどあたたかく読んでくれると嬉しい  な。

♪なるべく思ったことをそのまま書きたいので基本コメント欄はクローズ    デス。。気が向いたときだけ開けるかも知れません。


よろしくおねがいします。




♪このブログに良く出てくるとと以外の人物♪

・だんなくん  ととの旦那さん。ととのよき理解者。自称「せっかちで心配性」だけど、、、、やることリストを作らないと次の日の仕事が不安でできないのでやることリスト作りに1時間かける、子どもの頃はテストの問題におかしい点があると職員室に乗り込んで徹底的に先生と戦い「お前が言っているのは屁理屈だ」と言われる、ちくちくするのが嫌で毛糸の製品は一切使えない、、、など、さかな疑惑をもたれてもおかしくない感覚も持っている(だから、とととうまくいく??)

・女先生    ととの勤める学童の元正規指導員。(10月からバイトに)子どもと一緒にいろんなことを楽しむ姿勢のある基本的には素敵な人。だけど、たまにととには何か理解できない行動をとったり、理解できない発言をしたりする。

・男先生   学童のもう1人の正規指導員。ととより4つ年下。少し頼りない

・あや先生  10月から女先生に変わり、学童の正規指導員になった先生。遠足やおおきい行事の後は、バイトの人へのお疲れ様メールを欠かさない、社会性に長けた人。その点は見習いたい。

・さつきせんせい  学童のバイト仲間。保育士の勉強中なので、発達障害関係の知識が少しある。ASの知識もありマス。

・ゆいちゃん    学童の子ども。ととに異常になついてくれている。遊びがパターン化してる、勝ちこだわりが異常に強い。自分視点で世界を見る。記憶力が異常にいい、言葉遊びが好き、、などASを思わせる特徴がある。言葉遊びはととも好きなので、よく2人で盛り上がる。

・ポプラくん    学童の子ども。いつも声が大きい、あたりが騒がしいときょろきょろして落ち着かない、指示が聞こえてないときがある。自分がすることがわからないとうろうろしだす、、、などの行動をよくしているのことと、目線が合わないので、この子もおさかな??と思うことがある。ゆいちゃんの次にととが良く遊ぶ子。


・鈴ちゃん     ととの妹。1歳半年下。関西在住

・美和ちゃん   ととの妹。4歳下。

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

