FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/40-52273359
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

思わぬところで、スイッチオンに、、、

昨日はととが、7月から楽しみにしていた「のだめオーケストラ」のコンサトの日でした。
来週から「のだめカンタービレ巴里編」のアニメが始まるので、その記念のコンサトです。

ととが前に西宮まで聴きに行ったもぎぎせんせいコンサートとは別物ですがこっちも楽しいです。
もぎぎせんせいコンサートが「クラシック入門編」と言う感じで、「本物のクラシックコンサート」な感じがするのに対して「のだめオケ」はアニメの宣伝も兼ねているので「イベント色が強い」感じは否めませんが。でも、今まで数回行ったのだめオケコンサトはどれも楽しくて、、、。。

昨日も楽しいコンサトになるはずだったのですが、実は楽しさは半減だったのです。
コンサトの印象があんまりないというか。

コンサトも楽しかった。だけど、ととのなかに昨日最終的に残っていたのはコンサトの楽しさより、、道に迷いそうになった「恐怖」みたいななんとも言えない感情のほうが強かったのです。せっかく楽しみにしてたことなのに、純粋に楽しむことができなかった。悔しいです。

なぜ、そんな事になったのかと言うと。

コンサトに一緒に行くだんなくんとは「席で集合」で、とと1人で行かなくちゃいけなくなったことがことの始まりでした。

コンサトの会場はNHKホール。昨日だんなくんがNHKホールのHPから印刷してくれた地図を見て
「明治神宮前」の駅からが近いと書いてあったので、明治神宮前から歩いていくことにしました。
明治神宮前はととの行きつけの美容院があるところ。今まで何度も行っている「知っている」はずの場所です。ととの住む町から明治神宮前に行くには表参道で千代田線に乗り換えるのが今までの行き方。昨日も初めはその行き方で行こうと思っていました。
でも、何時ごろ出れば間に合うか、Yahoo!の路線図検索で調べていると「渋谷で副都心線に乗り換えたほうが早い」という情報が。

実はととは電車好き
路線図眺めるのも大大大好きだし、、、新しい電車に乗るのも好き。
よ~し、副都心線だ~。。と決めました。
これがのちのち落とし穴になることも知らずに、、、。

今から思うと渋谷の駅で副都心線に乗り換える時にすでに混乱は始まっていました。
副都心線のホームがメチャクチャ複雑で。
3番線、4番線って階段は別になってて。
どっち???でも、ここが終点だから、どっちでもいいか。。。って思ってドキドキして階段を下りたら上では別々に書いてあったホームが下ではつながっていた、、、、。

混乱、、、、。階段2つなのに、なんでホームが1つしかないの????って。。

明治神宮前で降りて、また混乱。
NHKホールに一番近い出口は1番出口。でも案内板には封鎖中の文字。。。
じゃあ、どこから出ればいいんだ!!とまた混乱。
1がダメなら2だろうなあと、、、2番出口から出たのだけど、、、そこにたどり着くまでに、ぐるぐる歩かされる。ますます混乱。地下から地上に上がって見ると家を出るときにはまだ明るかった空が知らない間に真っ暗になっている。
普段はきっとなんでもないんだろうケド、色々混乱して許容範囲がせまーくなってるととにはそれがとても怖かった。
そして、きわめつけ!!

ととが持っている地図と実際の道路が微妙に違う。
ととが持ってる地図はまっすぐに書いてあった道が実際は斜めになってるは、1本しか書いてない道が実際には2本あるわ、地図には書いてない歩道橋があるわ、、、、。地図にはない信号があるし。
もう、混乱。大混乱。地図を見てもわからないし、、、。
周りは真っ暗だし、、、、。
人は多いし、、、。
軽くフリーズ、、、。

完全にアタマと体と心の動きはちぐはぐ。。。。
アタマは「ちょっと待って、良く確認してみようよ」
心は「え??ここどこ??とと、わかんない??どっち??怖いよ~~~~」
身体は「とにかく動け!!」と、まっすぐに歩いていく。
何を優先したらいいのかわからない。。。全部が同時進行で落ち着けない。
そんな状態で。

がちがちになりながら、怖いと思いながら、、、なんとかたどり着けたのは後ろを歩く人が「コンサートに行く感じの服装の人、あんまりいないね」という近くの人の会話のお陰。
「ああ、そうか。この人についていけば、のだめオケのコンサトの会場にはたどり着けるのかも。」
そう思って、役立たずの地図はしまって、人の流れに乗って歩きました。
「って言っても、この人たち全然違うとこ行く人だったらどうしよう」って怖くなりながらも、、、。
でも、ここがのだめコンサトのいいところ。NHKホールに近づくとのだめの愛用のピアノバック(ととも持ってます)を持ってる人がいて、「のだめだ!!」って安心。

そんなこんなで会場にはたどり着けたのだけど。
そこで、は~よかった。。って気持ちが切り替えられるほどととは単純じゃなかったようで。
(その後席の1階、2階を間違えたりしたし。)

オケを楽しんで色々話したりしてたけど、、、
家に帰ったら、その「怖かったこと」ばかり前面に出て。
「怖かったんだから」って軽く泣いてしまいました。

せっかくのオケなのに。大好きなのだめちゃんのオケなのに。
余計なことが入ってきて全身で楽しめなかったよ。悔しいよ。
そんな気持ちでした。

ほんの少しのつまづき。混乱から、何度も行った事があって知ってる場所でも(夜はほとんど行ったことなかったけど)少し様子が違っているとわからない場所になってしまう。
いつもはできる地図を読むことができなくなってしまう。

そして、その気持ちを「引きずる。」
今まで気付いてるようで気付いてなかった自分をまた見つけました、、、、。

ちなみにその「怖かったんだから」というか、訳のわからない混乱した気持ち。
寝れないかも、、ってくらい引きずってたようなのですが。
グーグルの「ストリートビュー」にできる地図を使って、混乱しながら通った道を復習したら、治まりました。
その地図では、人の形のアイコンが出てきて、マウスでその人を動かして、地図の上を歩くことができるのです。
ストリートビューの写真を見れるところは少し見たりしながら。
その後コンサトでやったラヴェルの「ボレロ」のCDを聴きたくなったのでそれを聴いてやっと落ち着けました。

ちなみに「復習をする」というのは、ととがたまにおじゃまさせていただいているブログ「ひだまりの散歩道」での、この記事を読んで思いついたことです。

混乱したことを復習したら、整理できて気持ちが落ち着くかもしれない。と、、、。

効果てきめんでした。
Skymamaさん、ありがとうございました。
(しかも記事内で勝手にリンク貼らせていただいています。すみません、、、。)

いずれにしても、普段できることがスイッチが入るととたんにできなくなる。
そして、そのスイッチの導火線はどこにあるかわからない。
ととには怖いことで、、、自分への自身が少しなくなり、来週の学童の遠足が少し憂鬱になりました。
それでおもったこと、、、がありますが、次回に続きます。



スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/40-52273359
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

長いメッセージは、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Extra

プロフィール

魚々(とと)

Author:魚々(とと)
「とと」といいます。普通に生きてるつもりなのに、いつもまわりの世界からずれてしまう、、、。という特徴を持っています。だからとっても生きにくい!!

ここでは、日常に起こるそんな事をつれづれなるままに語ります。

♪元々どっかなんかずれてるところがあるので、なんかへんだな~って思う ことも書いてあるかもしれません。だけどあたたかく読んでくれると嬉しい  な。

♪なるべく思ったことをそのまま書きたいので基本コメント欄はクローズ    デス。。気が向いたときだけ開けるかも知れません。


よろしくおねがいします。




♪このブログに良く出てくるとと以外の人物♪

・だんなくん  ととの旦那さん。ととのよき理解者。自称「せっかちで心配性」だけど、、、、やることリストを作らないと次の日の仕事が不安でできないのでやることリスト作りに1時間かける、子どもの頃はテストの問題におかしい点があると職員室に乗り込んで徹底的に先生と戦い「お前が言っているのは屁理屈だ」と言われる、ちくちくするのが嫌で毛糸の製品は一切使えない、、、など、さかな疑惑をもたれてもおかしくない感覚も持っている(だから、とととうまくいく??)

・女先生    ととの勤める学童の元正規指導員。(10月からバイトに)子どもと一緒にいろんなことを楽しむ姿勢のある基本的には素敵な人。だけど、たまにととには何か理解できない行動をとったり、理解できない発言をしたりする。

・男先生   学童のもう1人の正規指導員。ととより4つ年下。少し頼りない

・あや先生  10月から女先生に変わり、学童の正規指導員になった先生。遠足やおおきい行事の後は、バイトの人へのお疲れ様メールを欠かさない、社会性に長けた人。その点は見習いたい。

・さつきせんせい  学童のバイト仲間。保育士の勉強中なので、発達障害関係の知識が少しある。ASの知識もありマス。

・ゆいちゃん    学童の子ども。ととに異常になついてくれている。遊びがパターン化してる、勝ちこだわりが異常に強い。自分視点で世界を見る。記憶力が異常にいい、言葉遊びが好き、、などASを思わせる特徴がある。言葉遊びはととも好きなので、よく2人で盛り上がる。

・ポプラくん    学童の子ども。いつも声が大きい、あたりが騒がしいときょろきょろして落ち着かない、指示が聞こえてないときがある。自分がすることがわからないとうろうろしだす、、、などの行動をよくしているのことと、目線が合わないので、この子もおさかな??と思うことがある。ゆいちゃんの次にととが良く遊ぶ子。


・鈴ちゃん     ととの妹。1歳半年下。関西在住

・美和ちゃん   ととの妹。4歳下。

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。