Entries



-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/39-63124c9c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

過集中??~こうなると一人の世界にはまり込みます~

ここ数日ブログを更新しなかったのは、ととが「とあること」に夢中になりすぎていたからです。
「とあること」とは、、、。何回もここに書いた「漢字ナンクロ」です。
少し前からはまってはいたのだけど、ここ数日のはまり方は普通ではなかった。。。

バイト、家事、お風呂や食事、寝てるとき以外は、常にやっているというはまりよう。。。
どうやってナンクロをやる時間を作ろうかということに本気で悩んでいました。
電車の中でも持っているナンクロ雑誌を見ながら「う~ん、このマスにはこの字が入るな」
なんて見てるほどのはまりよう、、、。
ここまではまったのは久しぶりでした。
だから、先週の水曜日からしばらくパソコンも開かない状態。
具合が悪くないのにパソコンを見ないというのはととには珍しいことなんですよ。
でも完全にナンクロのことばかり考えててほかのことが小さなことになってしまっていて。
見なかった、、、。

こういうのは「過集中」と呼ぶのかなあと最近しった言葉を使いたがるととです。

こうなると、ととは自分の世界に完全にはまり込み、「一人」の状態になります。
普段は一緒に夕飯が食べられないので、だんなくんの帰りが遅いのは嫌なことなんだけど、好きな時間にさっさと夕飯済ませて後の時間は気にせず漢字ナンクロにはまれるので、帰りが遅くて一人ご飯でも大歓迎です。

だんなくんがいてもなんでも、早く帰ってきてもなんでも、もうととはととで、漢字ナンクロばっかりです。
だんなくんもだんなくんで、好きに自分のペースで色々やっているんだけど。

だけど、その状態が数日続くとはっと気づくときがあって。

「これで、いいのだろうか??」

だんなくんと2人で暮らしているのだけど、ととは1人でこんなことに夢中になって、、、
2人で暮らしているんだけど、1人で暮らしているみたいだ。

「これで、いいのだろうか??」って、、、。

だけど、だからといって漢字ナンクロをやめようとは思わない。
だんなくんの生活に合わせて一緒にテレビ見てみても、ととの心は漢字ナンクロにあるので、
「漢字やりたい~~~~」って思っててなんだかなあ、、、。
ととは全然「一人でナンクロ」状態でもほんとに全然良いんだけど、
「傍から見たら、どう見えるんだろうか。だんながいるのに、日曜日も出かけないときは一人で漢字ナンクロに没頭する嫁。おかしな夫婦って思われるんじゃないんだろうか。」
特に、ととの母親からの評価は??て思ってしまうとあせってしまう。

で、無理やりナンクロから抜け出してだんなくんにかまってみるけれど、無理やりやってることだし、
だからこそいつも以上に超自己流のかまい方で、パソコン見たり漫画読んでるだんなくんに意味無くひっつきにいってみたりで、逆に「やめてよ。うっとおしい」って言われてみたりね、、、。

何かにがーっと集中してるときはそれだけでもうととの世界にはととしかいなくて全然OKなんだけど。
今までの経験でととがそうやってこだわりであったり、集中しすぎることに夢中になっている間に周りの人が、そのあまりのマイペースぶりにあきれてととから離れていた、、なんて事がけっこうあって。

その経験から「だんなくんにてきとうにかまわなくちゃ、だんなくんもととから離れていく」みたいな不安があって。だから、ひっつきに行っていれば、それでととからの「必要だよ、おいていかないで」メッセージが伝わってるみたいな都合のいい考え方で、それすら自分のペースで。


やっぱり、ととはとことん「自分目線で自分ペース」だなって思うのでした。
その上、コミュニケーションの何たるかも分かっていないみたいな、、、。

人は必要で仲良くなりたいと思うけれどコミュニケーションのとり方が自己流。
はこんなところにもあらわれているのかなって。

漢字ナンクロブームはまだしばらく続きそうな気がします
更新がなかったら「ああ、ととはまだ漢字にはまっているのか」と思ってくださいな。


0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/39-63124c9c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

長いメッセージは、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Extra

プロフィール

魚々(とと)

Author:魚々(とと)
「とと」といいます。普通に生きてるつもりなのに、いつもまわりの世界からずれてしまう、、、。という特徴を持っています。だからとっても生きにくい!!

ここでは、日常に起こるそんな事をつれづれなるままに語ります。

♪元々どっかなんかずれてるところがあるので、なんかへんだな~って思う ことも書いてあるかもしれません。だけどあたたかく読んでくれると嬉しい  な。

♪なるべく思ったことをそのまま書きたいので基本コメント欄はクローズ    デス。。気が向いたときだけ開けるかも知れません。


よろしくおねがいします。




♪このブログに良く出てくるとと以外の人物♪

・だんなくん  ととの旦那さん。ととのよき理解者。自称「せっかちで心配性」だけど、、、、やることリストを作らないと次の日の仕事が不安でできないのでやることリスト作りに1時間かける、子どもの頃はテストの問題におかしい点があると職員室に乗り込んで徹底的に先生と戦い「お前が言っているのは屁理屈だ」と言われる、ちくちくするのが嫌で毛糸の製品は一切使えない、、、など、さかな疑惑をもたれてもおかしくない感覚も持っている(だから、とととうまくいく??)

・女先生    ととの勤める学童の元正規指導員。(10月からバイトに)子どもと一緒にいろんなことを楽しむ姿勢のある基本的には素敵な人。だけど、たまにととには何か理解できない行動をとったり、理解できない発言をしたりする。

・男先生   学童のもう1人の正規指導員。ととより4つ年下。少し頼りない

・あや先生  10月から女先生に変わり、学童の正規指導員になった先生。遠足やおおきい行事の後は、バイトの人へのお疲れ様メールを欠かさない、社会性に長けた人。その点は見習いたい。

・さつきせんせい  学童のバイト仲間。保育士の勉強中なので、発達障害関係の知識が少しある。ASの知識もありマス。

・ゆいちゃん    学童の子ども。ととに異常になついてくれている。遊びがパターン化してる、勝ちこだわりが異常に強い。自分視点で世界を見る。記憶力が異常にいい、言葉遊びが好き、、などASを思わせる特徴がある。言葉遊びはととも好きなので、よく2人で盛り上がる。

・ポプラくん    学童の子ども。いつも声が大きい、あたりが騒がしいときょろきょろして落ち着かない、指示が聞こえてないときがある。自分がすることがわからないとうろうろしだす、、、などの行動をよくしているのことと、目線が合わないので、この子もおさかな??と思うことがある。ゆいちゃんの次にととが良く遊ぶ子。


・鈴ちゃん     ととの妹。1歳半年下。関西在住

・美和ちゃん   ととの妹。4歳下。

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

