Entries

スポンサーサイト


-件のトラックバック

[T1] 私書箱

池袋の私書箱の紹介です
トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/38-ad37195c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

とと、おもわぬところでさかな??に出会う

だんなくんの実家に行きました。だんなくんの実家、ととは苦手です。理由がないけど苦手、というか行くまでが大変。。。行って「嫌な思いをした事」なんか1度もないのに、なぜか毎回行く前に恒例のようにかんしゃくを起こして、だんなくんとけんかになるのです。おそらく理由はととの「固定観念」

「嫁と姑は仲が悪いものだ。だから、ととも失敗したら義母に嫌われる。っていうか、「嫁」と言う時点でもうととは嫌われている??だから、怖い。」

嫌なことなんか、今までなかったというのに、、、、。
それどころか行ったら楽しくて帰り道には毎回「ととの思い過ごしだった」って思うのに。
なぜ、次に行く時はもうその気持ちはリセットされてしまっているのか。
まったく謎で仕方ありません。
実体験とは関係なく刷り込まれた「だんなくんの実家=やだ」この固定観念はどうやったら治るのか。。
謎です。。はあ~~~~~~。

でも、今日はとと、そんなだんなくんの実家でおそらくこの人はさかななかまだろうというひとに出会いました。

それは、だんなくんの2番目のお兄ちゃん。仕事が不規則なのでめったに会えずに今日久しぶりに会ったのですが、、、
おそらくととの見立てではこのひとは間違いなくさかなだと思います。
あと、義父も??

まず、お兄ちゃんは家にいる時のととにそっくりです。

喋りたいことを自分の順番で、相手が聞いてるか聞いてないかを確かめないで話し出す。
大体話しっぱなし。

声が大きい。(ととも話すことに真剣になると、声が大きいと注意される)

話す内容は自分の事中心。もしくは自分の関係あること。

というところ以外でも、なんが、放つオーラと言うか何と言うかが、、、、

素のままのととと、同類な気がするのです。

そんなおにいちゃんを交えての食事。
面白くてしょうがなかったです。

今日の行き先は海産物のおいしいお店。海の幸ですね。

ととが気に入ったおにいちゃんの行動その1

「1人で鍋を頼む」

みんなは「海鮮丼」的なものを頼んでいるのにもかかわらず1人で「あんこうなべ」2人前です。。

お兄ちゃん、素敵過ぎますから。それに対して文句を言わないだんなくん一家も素敵なんですが。

さらに、、、その鍋が運ばれてきてからの行動が最高。
ととたちの席がちょうど空調のしただったので風がコンロの火に当たって鍋にうまく当たらない、、。

義父がメニューを持ち出して風除けを作り出しましたが、、、それではいつも誰かが持ってなくてはいけないし、なんか、危ない。
で、とと、いつもはそんな事しないんだけど今日はなぜか、ちょうど机に置いてあったラムネのビンをコンロの周りに並べ

「これ、どうですかね~」

ああ、なんて馬鹿なことを、、、おとなしくしてなさいっていつも自分に言い聞かせているのに。
とと、大失敗??
と、思いきや

お兄ちゃん、合わせて5本あるラムネのびんの残りを、あうんの呼吸で何も言わず
ととの真似して並べだす
そりゃ、名案だねととちゃん、、、見たいな??

それがととには嬉しかった。
ととの実家でそれをやると間違いなく鈴ちゃん&美和ちゃんから冷たい視線が飛んできますから。そして、母から「やめなさい」の声。

それを手伝ってくれるとは。とと、大満足です。
義母も何も言わないし。

その後のだんなくんの行動もとと的には最高でした。

「ほや」に着いてきた、何に使うのかわからない、竹の入れ物に入った、ストローっぽく切ったねぎが浮かべてあるだしみたいな水を

浮かべてあるねぎを使ってのむ。

面白すぎますから!だんなくん。。。
それに対しても何も言わない義母、、、。
それも素敵ですから。

ととがもしそれをととの実家でやったら間違いなく鈴ちゃん&美和ちゃんから呆れられる&母から怒られますから。


もしかしたら、お兄ちゃん&だんなくんは、ととと同じさかなだったのかも、、、。
実はだんなくんに関しては自分がさかなだと気付いたときから「この人も同類かも」って思ってたけど
お兄ちゃんまで、そうだとは。いや、だんなくん以上にお兄ちゃんには同じものを感じたのだが。

義母が何も言わないのは、そういう行動を見慣れているから??

そしたら、ととはここのお家ではさかなっぽく振舞ってもかまわないのかな??
そこはかとなく思いました。
まあ、ととはやはり「嫁」なので、違うのかもしれませんが(とことんそこにこだわるとと)

だけど、お兄ちゃんは自分のまわりが「とり」だとは気が付いていないしましてや自分が「さかな」だということにも気付いていないような感じがしたのです。
個性的だけど、自分に自信を持っているような。さかななのに、とりの世界で十分楽しんでいるような。

お兄ちゃんとだんなくん、それからととが、、
同じ積極奇異型のアスペルガー症候群の人間だとしたら。
ASならではの発想のずれている所を逆に「こいつは変わっているけどおもしろい」って評価されて自分のまま過ごしてきたのがおにいちゃんやだんなくんで。

逆にASならではの発想のずれているところを「おかしいよね、あのひと、、、変だよね」って、徹底的にたたかれてきて、自分に自信がなくなってしまったのがととなのかなって、、、そんな事を思いました。

じゃあ、何故ととはたたかれたのか。
「ととが女子だから」というのが関係している気がします。
基本的に女子は群れて、集団にそぐわない人をあれこれ言うのが好き。
その、かっこうの的だったのがととなのじゃないかと。そんな気がするのです。

余談ですがととの座った席は2人がけの所を3人で使ったのでとなりのだんなくんと微妙に密着して
空調の下で、隣に座った義母は「寒いねえ」と言っていたのですが、ととはだんなくんと密着してる側はあったかい。。。ので

「だんなで、だんをとる」と心の中で駄洒落をいい、密かにうけておりました。

これで、次回からかんしゃくを起こさずだんなくんの実家に行けるかな??
スポンサーサイト

1件のトラックバック

[T1] 私書箱

池袋の私書箱の紹介です
トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/38-ad37195c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

長いメッセージは、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Extra

プロフィール

魚々(とと)

Author:魚々(とと)
「とと」といいます。普通に生きてるつもりなのに、いつもまわりの世界からずれてしまう、、、。という特徴を持っています。だからとっても生きにくい!!

ここでは、日常に起こるそんな事をつれづれなるままに語ります。

♪元々どっかなんかずれてるところがあるので、なんかへんだな~って思う ことも書いてあるかもしれません。だけどあたたかく読んでくれると嬉しい  な。

♪なるべく思ったことをそのまま書きたいので基本コメント欄はクローズ    デス。。気が向いたときだけ開けるかも知れません。


よろしくおねがいします。




♪このブログに良く出てくるとと以外の人物♪

・だんなくん  ととの旦那さん。ととのよき理解者。自称「せっかちで心配性」だけど、、、、やることリストを作らないと次の日の仕事が不安でできないのでやることリスト作りに1時間かける、子どもの頃はテストの問題におかしい点があると職員室に乗り込んで徹底的に先生と戦い「お前が言っているのは屁理屈だ」と言われる、ちくちくするのが嫌で毛糸の製品は一切使えない、、、など、さかな疑惑をもたれてもおかしくない感覚も持っている(だから、とととうまくいく??)

・女先生    ととの勤める学童の元正規指導員。(10月からバイトに)子どもと一緒にいろんなことを楽しむ姿勢のある基本的には素敵な人。だけど、たまにととには何か理解できない行動をとったり、理解できない発言をしたりする。

・男先生   学童のもう1人の正規指導員。ととより4つ年下。少し頼りない

・あや先生  10月から女先生に変わり、学童の正規指導員になった先生。遠足やおおきい行事の後は、バイトの人へのお疲れ様メールを欠かさない、社会性に長けた人。その点は見習いたい。

・さつきせんせい  学童のバイト仲間。保育士の勉強中なので、発達障害関係の知識が少しある。ASの知識もありマス。

・ゆいちゃん    学童の子ども。ととに異常になついてくれている。遊びがパターン化してる、勝ちこだわりが異常に強い。自分視点で世界を見る。記憶力が異常にいい、言葉遊びが好き、、などASを思わせる特徴がある。言葉遊びはととも好きなので、よく2人で盛り上がる。

・ポプラくん    学童の子ども。いつも声が大きい、あたりが騒がしいときょろきょろして落ち着かない、指示が聞こえてないときがある。自分がすることがわからないとうろうろしだす、、、などの行動をよくしているのことと、目線が合わないので、この子もおさかな??と思うことがある。ゆいちゃんの次にととが良く遊ぶ子。


・鈴ちゃん     ととの妹。1歳半年下。関西在住

・美和ちゃん   ととの妹。4歳下。

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

