FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/27-25f2bf0f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ととのブーム色々~今は漢字ナンクロです~

昨日と今日はお休みです。お休みの日はやっぱりいいなあと感じます。
好きなことをたっぷりとやれるから。

ととは今「漢字ナンクロ」にものすごくはまっていて、昨日も今日もほとんどの時間をそれに費やすことができて、とても満足していマス。

漢字ナンクロというのは、クロスワードの変形したもので、マスに数字がふってあります。
同じ数字のマスには同じ漢字が入ります。
クロスワードのように「カギ」があるのではなく、ところどころのマスに元々入っている漢字をヒントに言葉を考えて、どんどんマスを埋めていくのです。

全部のマスを埋め終わったら、指定の数字の漢字だけピックアップして言葉を作ります。

それが、異常に面白くって。。。
全部出来上がって、指定の文字をピックアップしてみたらちゃんと言葉になってる!!
っていうのも嬉しいんだけど。
ととが好きなのは、マスに文字を埋めていく作業です。

あと、今はのだめちゃんの影響で音楽に興味を持っているので、音楽関係の言葉が出てくると嬉しくなります。
今日は「交響楽団」と「管楽器」が出てきて嬉しかった。もっと前にやったのには「田園交響曲」と言うのが出てきてもっと嬉しかった。ベートーヴェンの6番ですね。

一つの問題を完成させるのに最短で30分、長くて2時間くらいかかるのですが、始めるとととは時間を忘れてやってしまいます。

昨日は夕飯の前、後で合わせて6問ほど仕上げ、今日は出かけたりしてあまり時間がなかったのだけど3問やりました。今日やったのはぐるぐる渦巻状になった「しりとり」バージョンでした。
昨日はあわせて6時間ほど。今日は3時間ほど。

なぜ、こんなに夢中になれるのかわからないけど。。。
ととは、昔から字を書く事が好きです。それも、決まった字を決まった所へ書くのが好き。
決まった内容を書くのが好き。意味とかは関係なく。「字を書くのが」好き。
小学校1年生の頃は、クラスの子全員の名前を書いて遊んでいたらしいし
社会人になってからも、初めの学童では毎月手書きで児童名簿を作るのが仕事の一つにあったんだけど、ととはそれが絶対にやりたくて同僚に先にやられないように率先してやっていた。
密かにうきうき楽しんで書いていた。。ところがありマス。。
このパソコンの時代、年賀状の宛名も手書き派です。。

あと、パズルも異常に好きでした。小学校高学年の頃は学校終っても遊ぶ友達がいなかったので、だいたいパズルしてましたね。クリスマスもお誕生日も欲しがるのはジグソーパズルばかり、、、と言う時期がありました。

漢字ナンクロは、そんなととの好きなことの要素がいっぱいつまっているからはまるのかもしれません。

だんなくんは昨日、今日のととを見て半ばびっくりしてました。
「良く続くね。おれは集中力なくてすぐ飽きちゃうから、、羨ましい」って。。

そうなのです。スイッチが入った時のととは、自分で言うのもなんだけど、ほんと、すごいです。

子どものときから、大人になってもいろんなブームがととにやってきて、そのたびに、数週間、長いときには数ヶ月にわたって、そればかりやり続けます。

上記のパズルブームは、数年間続きましたし、、、。

後、折り紙ブーム。パーツが40個位ある「糸を使わないでできるくすだま」作りにはまり、、
一つ完成しただけでは満足いかず、何個も形が違うのを作り続ける。数週間に渡って。

高校生の頃は「編み物ブーム」やり方を覚えると楽しくて、、、家にある毛糸を使い尽くさんばかりの勢いで色々作っていました。模様編みが大好きで、図に描いてあるとおりになると嬉しくて。

イラストロジックブームもあったし、、、

一番古い記憶では「裁縫ブーム」針と糸の使い方を覚えて、自分の裁縫道具が来たのが嬉しくて数日で新品のセットについてきた糸がほとんどなくなるくらいいろんなものを作りました。

ちょっと時間が余ったから、これをやろうかしら~的なノリじゃなくて、ととの場合は
なんとなく、ノリが「真剣勝負!」的な感じになってしまいます。
人に話しかけたりせず、延々と「集中しすぎなほど集中!!」ってなってる気がします。
ゆっくりとゆったりと、、優雅に作る、やるって感じじゃなくて、、、。
それに集中しているから、進むのが異常に早い。

そんな状態になっているととを、だんなくん同様2人の妹は
「ととちゃん、なんか、、すごいね、、、」って感じで見てたのを思い出します。

そう!、最後に脱線だけど、妹と言えば、2人の妹とととは、仲良しだけど、なんか分かり合えないことがたまにあって、とくに1歳半下の妹には良く怒られてた気がします。



スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/27-25f2bf0f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

長いメッセージは、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Extra

プロフィール

魚々(とと)

Author:魚々(とと)
「とと」といいます。普通に生きてるつもりなのに、いつもまわりの世界からずれてしまう、、、。という特徴を持っています。だからとっても生きにくい!!

ここでは、日常に起こるそんな事をつれづれなるままに語ります。

♪元々どっかなんかずれてるところがあるので、なんかへんだな~って思う ことも書いてあるかもしれません。だけどあたたかく読んでくれると嬉しい  な。

♪なるべく思ったことをそのまま書きたいので基本コメント欄はクローズ    デス。。気が向いたときだけ開けるかも知れません。


よろしくおねがいします。




♪このブログに良く出てくるとと以外の人物♪

・だんなくん  ととの旦那さん。ととのよき理解者。自称「せっかちで心配性」だけど、、、、やることリストを作らないと次の日の仕事が不安でできないのでやることリスト作りに1時間かける、子どもの頃はテストの問題におかしい点があると職員室に乗り込んで徹底的に先生と戦い「お前が言っているのは屁理屈だ」と言われる、ちくちくするのが嫌で毛糸の製品は一切使えない、、、など、さかな疑惑をもたれてもおかしくない感覚も持っている(だから、とととうまくいく??)

・女先生    ととの勤める学童の元正規指導員。(10月からバイトに)子どもと一緒にいろんなことを楽しむ姿勢のある基本的には素敵な人。だけど、たまにととには何か理解できない行動をとったり、理解できない発言をしたりする。

・男先生   学童のもう1人の正規指導員。ととより4つ年下。少し頼りない

・あや先生  10月から女先生に変わり、学童の正規指導員になった先生。遠足やおおきい行事の後は、バイトの人へのお疲れ様メールを欠かさない、社会性に長けた人。その点は見習いたい。

・さつきせんせい  学童のバイト仲間。保育士の勉強中なので、発達障害関係の知識が少しある。ASの知識もありマス。

・ゆいちゃん    学童の子ども。ととに異常になついてくれている。遊びがパターン化してる、勝ちこだわりが異常に強い。自分視点で世界を見る。記憶力が異常にいい、言葉遊びが好き、、などASを思わせる特徴がある。言葉遊びはととも好きなので、よく2人で盛り上がる。

・ポプラくん    学童の子ども。いつも声が大きい、あたりが騒がしいときょろきょろして落ち着かない、指示が聞こえてないときがある。自分がすることがわからないとうろうろしだす、、、などの行動をよくしているのことと、目線が合わないので、この子もおさかな??と思うことがある。ゆいちゃんの次にととが良く遊ぶ子。


・鈴ちゃん     ととの妹。1歳半年下。関西在住

・美和ちゃん   ととの妹。4歳下。

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。