FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/25-87bcc860
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

女先生は、理解ができません。

今日は珍しく?昨日の話題にリンクしています。
今ととの中で何が起こっているのか。詳しくは昨日の記事を読んでください。

「今日は、絶対女先生と仲良くする。ちゃんと普通に接する」

そんな事を時間をかけて言い聞かせてバイトに向かいました。
が!!
結果的にそれは無理でした。


今日もととは女先生と口を利くのが嫌でした。
事務的な事しか喋ってないと思います。
事務的なことも嫌だったかも。

近くに行きたくないのも続行です。
昨日の夜、、いいや、あの保育室に入る直前までは、、、女先生とちゃんと接しようと思っていたのに。つくづく、難儀なととです。

だけどね、とと、実は今日はずっと女先生に怒っていたのです。
きっと「とと的」な理屈なんだろうケド、とと的にはちゃんと理由があるのです。

だって、、、、。女先生、昨日ととに赤ちゃんの事教えてくれた時に「まだ5週目で、ちゃんと育つかどうかもわからない」って言ったんですヨ。
それで、ととに向かってじゃないけど「しっかり育つように大事にしたい」って感じの事も、言ってたんですよ。

だけど、女先生のやっていることは、、、、。

自分のそばで不安定な姿勢をとっている体の大きめな女の子にも、何も言わない。
平気で子どもをひざに乗せる。小学生にそのまま寄りかかられたら、おなかつぶれちゃいますよ。
外遊びにもがんがん行く。普通にボール遊びを近くでさせる。ボール当たってもおかしくない距離。

大事にしたいなら、どうしてそんな事するのよ!!どうして、やってることと言ってることが違うのよ!!

その辺のなんか矛盾してる言動が、ととの理解の範疇を超えて、逆鱗に触れてしまった。
んだとおもう。さらに、とと的ゆがんだ解釈も炸裂。

もしかして、嫌味??あたしは身重だけど、こんなことして頑張ってる。偉いって言いたいの??
そんな事する必要ないから!おとなしくしててよ。それでだめになったらととたちのせいにされるんだからね。妊婦は妊婦らしくしてて!!

ととは直接女先生に言いたかったけど、我慢した。嫌味ったらしくしかいえないのは解っていたから。
そういう無駄な正義感丸出しにして今まで何度も失敗してきたから。
だから、代わりに??もう1人の正規職員の男先生に言ってみた。
「女先生、外遊びしていいんですか???それでなんかあって、うちらのせいになってもいやだし」

そしたら、男先生の見解はこう。

「女先生が納得して行ってるんだから、いいんだと思います。その辺は女先生の判断に任せるしかない。うちらのせいにもならないし、、、。でも、女先生自身どこまでセーブしたらいいのか気付いてないから、、、気になるならとと先生が言ってあげたらどうですか??」

はあ~~難しいなあ。。ととはいけないって解ってても人の事でも「ととルール」先行だし。
何より女先生に近寄るのも喋りかけるのもできないし。
でも、それが得策なのだね、、きっと。生き残るために、月曜から頑張りマスか。

でも、難しいかも。だって、とと別件でも女先生に「許せない」って思うような女先生の発言を聞いちゃったから、、、。

不思議なことにとと自信は、すごく嫌味な態度取ってるって解ってるのに、自覚してるのに。2人きりで話したのに男先生はととに何も言わなかった。ととは「とと先生、ちょっと女先生にあたりがきつくないですか??」って言われると思ってたのに。
ととが思ってる程、ととの態度はわかられてないのか、、それとも普通は思ってても言わないのか。
どっちなんだろう。疑問だ。

スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/25-87bcc860
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

長いメッセージは、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Extra

プロフィール

魚々(とと)

Author:魚々(とと)
「とと」といいます。普通に生きてるつもりなのに、いつもまわりの世界からずれてしまう、、、。という特徴を持っています。だからとっても生きにくい!!

ここでは、日常に起こるそんな事をつれづれなるままに語ります。

♪元々どっかなんかずれてるところがあるので、なんかへんだな~って思う ことも書いてあるかもしれません。だけどあたたかく読んでくれると嬉しい  な。

♪なるべく思ったことをそのまま書きたいので基本コメント欄はクローズ    デス。。気が向いたときだけ開けるかも知れません。


よろしくおねがいします。




♪このブログに良く出てくるとと以外の人物♪

・だんなくん  ととの旦那さん。ととのよき理解者。自称「せっかちで心配性」だけど、、、、やることリストを作らないと次の日の仕事が不安でできないのでやることリスト作りに1時間かける、子どもの頃はテストの問題におかしい点があると職員室に乗り込んで徹底的に先生と戦い「お前が言っているのは屁理屈だ」と言われる、ちくちくするのが嫌で毛糸の製品は一切使えない、、、など、さかな疑惑をもたれてもおかしくない感覚も持っている(だから、とととうまくいく??)

・女先生    ととの勤める学童の元正規指導員。(10月からバイトに)子どもと一緒にいろんなことを楽しむ姿勢のある基本的には素敵な人。だけど、たまにととには何か理解できない行動をとったり、理解できない発言をしたりする。

・男先生   学童のもう1人の正規指導員。ととより4つ年下。少し頼りない

・あや先生  10月から女先生に変わり、学童の正規指導員になった先生。遠足やおおきい行事の後は、バイトの人へのお疲れ様メールを欠かさない、社会性に長けた人。その点は見習いたい。

・さつきせんせい  学童のバイト仲間。保育士の勉強中なので、発達障害関係の知識が少しある。ASの知識もありマス。

・ゆいちゃん    学童の子ども。ととに異常になついてくれている。遊びがパターン化してる、勝ちこだわりが異常に強い。自分視点で世界を見る。記憶力が異常にいい、言葉遊びが好き、、などASを思わせる特徴がある。言葉遊びはととも好きなので、よく2人で盛り上がる。

・ポプラくん    学童の子ども。いつも声が大きい、あたりが騒がしいときょろきょろして落ち着かない、指示が聞こえてないときがある。自分がすることがわからないとうろうろしだす、、、などの行動をよくしているのことと、目線が合わないので、この子もおさかな??と思うことがある。ゆいちゃんの次にととが良く遊ぶ子。


・鈴ちゃん     ととの妹。1歳半年下。関西在住

・美和ちゃん   ととの妹。4歳下。

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。