FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/248-511565ab
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

妹との時間でのエトセトラ

妹の家にお世話になった一日でととの抜けてるところから来る失敗がやっぱりまたかなりあった、、


その1 とと、鈴ちゃん、幼なじみのみいちゃん、まいちゃんとみいちゃんの娘ゆりちゃんとお昼を食べに行った時の事。

お店の前でしばらく待たされる事になり、待っている間にみんなでお店の前に出ていたランチメニューの書いたボードを見て「ランチもあるんだねー」って言ってた。ととはパーッと見て、一番上にととの好きそうなオムライスの写真が乗ってたから、それにしようと決めて後は見ずにゆりちゃんと遊んでいた。

呼ばれて注文をするときに、写真のない、個別テーブル用のランチメニューを見ながら、さっき見たやつの名前を指差して「これ」と頼もうとして、鈴ちゃんに「それ、コースだけどいいの?」と言われてびっくり。どうもその店のランチメニューは、よくある「ランチにはサラダとドリンクが着きます。ランチの対象になるのは以下のオムライスです」タイプではなく、オムライスランチ、プレートランチ、ランチコース、といろいろと種類があったらしいのだけど、ととはよく読まずにオムライスの写真とサラダとアイスティーのしゃしんだけ見て自己流解釈をして、決め付けてメニューより興味をそそられる、ゆりちゃんと遊ぶ事を大事だと思っていた。

席についてからもう一度小さい手元に持つメニューで見たのだが、まったく気付かなかった。

コースにはサラダとドリンクとアイスまで着いてくるけどそんなにいらんと思ったので、ランチにはしないでオムライスだけ食べた。(単品にもできたので。)とっさに手元の写真のないメニューから違うランチは選べなかったから。

みんなドリンク着き。ととだけなし。

みなさん、ととはドリンクがいらないのでも節約してるのでもないです。

そういう勘違いがあったから。

アイスティー飲みたかったナー。

頼みます。重要な事を小さな白抜き文字で書かないで下さい。

ととの誤認もですが、ととが読めなかった部分は薄いオレンジの背景に白抜きの小さい文字で書いてありました。

その2 鈴ちゃんちにはWiiがあって、似顔絵チャンネルのソフトで家族の似顔絵を作ってました。ととのだんなくんのがなかったので作る事になったのですが、とと、見たらわかるけどだんなくんの顔を覚えていないらしく何もないと思い出せない。鈴ちゃんに「どんな感じだっけ?」と聞かれて「えー?どんなんだっけ??」と答えていました。顔の輪郭とか髪型とか目とかパーツごとにサンプルから選ぶのですが全部「うーん」と悩みながら選択。鈴ちゃんに「毎日一緒にいるのになんで覚えてないの??」と言われましたが、返す言葉がありませんでした。

その3 最終日は鈴ちゃんと鈴ちゃんの旦那も一緒にお出かけしました。お昼の時、食べ終わってとと達姉妹がトイレに行っている間に鈴ちゃんの旦那が御会計を済ませていました。当然ととの気になるのは自分の分の支払い。旦那さんに聞いたら一回目はぼーっとしてたらしく聞いておらず。改めて聞くと曖昧に笑いながら「大丈夫ですよー」と。とともつられて「あははー、いいのー?」旦那さん「いいっすよそんなん、大丈夫っすよー」

とと「あははー、そう?」

だけど落ち着いて考えてみるとととは自分の分を払うのか払わないのかはまったく理解しておらず、、、不安だったのでもう一度「で、あたしの分はどうしたらいいのかな?」と聞いて同じ会話を二度してしまった、、、。上にありがとうも言えなかった。
なんか失礼でごめんなさい
でもととは自分が払わなくちゃいけないのに「ありがとう」とか言ってしまう事が過去に何度かあり、本気でどうしたらいいのかわからなかったのです。
泊めてもらった上にお昼もごちそうになるなんて、、、はっきりお礼もいわないし。なんて失礼な。我ながら嫌になる。
後で妹にこっそり自分の分をわたすとか言う裏技もあったなと思ったけど
気付いたのは帰りの新幹線の中だったし、店を出た時点で金額自体を忘れてたのでどっちにしろ無理、、、。

ご迷惑おかけしました。
すみません、、。

努力してんのにこれです。まったくもう、、、。
スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/248-511565ab
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

長いメッセージは、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Extra

プロフィール

魚々(とと)

Author:魚々(とと)
「とと」といいます。普通に生きてるつもりなのに、いつもまわりの世界からずれてしまう、、、。という特徴を持っています。だからとっても生きにくい!!

ここでは、日常に起こるそんな事をつれづれなるままに語ります。

♪元々どっかなんかずれてるところがあるので、なんかへんだな~って思う ことも書いてあるかもしれません。だけどあたたかく読んでくれると嬉しい  な。

♪なるべく思ったことをそのまま書きたいので基本コメント欄はクローズ    デス。。気が向いたときだけ開けるかも知れません。


よろしくおねがいします。




♪このブログに良く出てくるとと以外の人物♪

・だんなくん  ととの旦那さん。ととのよき理解者。自称「せっかちで心配性」だけど、、、、やることリストを作らないと次の日の仕事が不安でできないのでやることリスト作りに1時間かける、子どもの頃はテストの問題におかしい点があると職員室に乗り込んで徹底的に先生と戦い「お前が言っているのは屁理屈だ」と言われる、ちくちくするのが嫌で毛糸の製品は一切使えない、、、など、さかな疑惑をもたれてもおかしくない感覚も持っている(だから、とととうまくいく??)

・女先生    ととの勤める学童の元正規指導員。(10月からバイトに)子どもと一緒にいろんなことを楽しむ姿勢のある基本的には素敵な人。だけど、たまにととには何か理解できない行動をとったり、理解できない発言をしたりする。

・男先生   学童のもう1人の正規指導員。ととより4つ年下。少し頼りない

・あや先生  10月から女先生に変わり、学童の正規指導員になった先生。遠足やおおきい行事の後は、バイトの人へのお疲れ様メールを欠かさない、社会性に長けた人。その点は見習いたい。

・さつきせんせい  学童のバイト仲間。保育士の勉強中なので、発達障害関係の知識が少しある。ASの知識もありマス。

・ゆいちゃん    学童の子ども。ととに異常になついてくれている。遊びがパターン化してる、勝ちこだわりが異常に強い。自分視点で世界を見る。記憶力が異常にいい、言葉遊びが好き、、などASを思わせる特徴がある。言葉遊びはととも好きなので、よく2人で盛り上がる。

・ポプラくん    学童の子ども。いつも声が大きい、あたりが騒がしいときょろきょろして落ち着かない、指示が聞こえてないときがある。自分がすることがわからないとうろうろしだす、、、などの行動をよくしているのことと、目線が合わないので、この子もおさかな??と思うことがある。ゆいちゃんの次にととが良く遊ぶ子。


・鈴ちゃん     ととの妹。1歳半年下。関西在住

・美和ちゃん   ととの妹。4歳下。

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。