Entries



-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/247-5f4e2d30
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

妹は、何かが違うと思ってた。

大好きなのだめカンタービレの音楽会(のだめコンサート)が今年も西宮であるので、明日、あさってと関西に行ってきます。

予定としては、、、

明日の午前中の新幹線で、京都へ。そして、そのまま昔5~10歳まで住んでいた町に行き、そこで幼なじみ二人と、鈴ちゃん(ととの妹・登場人物欄参照)の4人でお昼ご飯(もしかしたら、幼なじみその1ことみいちゃんの子ども二人幼なじみその2こと舞ちゃんの子ども1人も一緒かもしれない)

その後、西宮に移動。19時からのコンサートに行く。

コンサートが終ったら、会場の隣駅に住んでいる鈴ちゃんの家に泊まる。

あさっては適当な時間に鈴ちゃんの家を出て、おばあちゃんの家に寄り、京都に行こうと考えている。清水寺とか。

楽しみなんだけど、、、、鈴ちゃんの家に泊まるのは少しばかりいやだったりする。
鈴ちゃんも交えて幼なじみと会うのも、ととが言い出したことだけど、少しプレッシャーだったりする。

何でかと言うと、、、、

前にも一度書いたような気がするけれど、ととは鈴ちゃんに怒られることが多いからだ。
と、いうか、ととがどんなに頑張っても、必ずどこかで鈴ちゃんに注意される。

「ちょっとととちゃん、なにやってんのよ??なんでそんなことするの???」

それは、、、とっても細かいことだったりする。
生活習慣の事。ととの不器用さから来る失敗。
ととは一生懸命なんだけど、どうも鈴ちゃんから見るとそれはずれた事になるらしい。

ととは、いつの頃からか、鈴ちゃんは妹だけど、何かが違うって思っていた。

何か、、、上手く言えないけど。何か。

例えば、、、細かいこと。

どうして、鈴ちゃんは友達にいじめられないの??
どうして、鈴ちゃんの部屋はそんなに綺麗なの??同じ姉妹なのに。一歳しか年は違わないのに。
どうして、鈴ちゃんはお母さんに何でも話さないの??秘密を作るのが上手なの??ととはすぐ言っちゃうし、秘密にしてもすぐにばれるのに。

どうして、鈴ちゃんはかんしゃくをおこさないの??
ととだって、大人になったら、自然に起こさなくなると思ってた。だけど、未だに癇癪起こさない日のほうが少ないよ。

どうして、鈴ちゃんの持ち物はずっと綺麗なままなの??
ととの持ち物はすぐに汚くなるよ。同じような使い方をしているはずなのに。

どうして鈴ちゃんは自分の髪の毛とかを自分で綺麗に手入れできるの??
ととはできないよ。

どうして鈴ちゃんは「流行の物」がわかるの??
ととはどんなに真似してもお母さんに「何かが違う」って言われるよ。


どうして?どうして?どうして??
鈴ちゃんに対しては「どうして??」がいっぱい。

だけど、美和ちゃん(4つ下の妹・登場人物欄参照)も、お母さんも、鈴ちゃんとの方が、感覚的なものが、似ている気がする。3人でよくととの興味のない話をしているから。

だから、、、ととがやったNG??なことに対して責めるのも3人一緒。
(これは余談だけど。)

とにかく、妹は何かが違うって思ってた。
美和ちゃんも違うって思うけど、、、鈴ちゃんに対してのほうが、その思いは強い。

鈴ちゃんは、とととは、何か根本的なものが違う。
何が違うのか言葉では言えない。でも、違う。
ずっと、そう思ってた。

おかしいと言われるのはいつもととだから、、、
鈴ちゃん、妹だけど、苦手。

明日の夜、、、へまをしないかなって心配。

だけど、ちょっといい機会かなとも思っている。

ととが鈴ちゃんに対して感じている「何かが違う。あなたと同じにはなりたいけど、どんなに努力してもなれないような気がする。」っていう思い。

それと同じように鈴ちゃんは、ととに何かを感じているんだろうか。

「ととちゃんは、理解できない」とか思ってるのかな??
「ととちゃんは、変だ」って思っているのかな、、、。


ととが、、、ヘンなことをしないように努力をしているのに、すぐにぼろが出てヘンなことをしてしまう。
それが変だと気付かないで、ヘンだと言われてすごくショックを受けている
それは、今も昔も変わらない。。。

できたらととも、鈴ちゃんみたいになりたいと思っている。。

そう思っていると知ったら、鈴ちゃんはどう思うんだろう。
鈴ちゃんの話す言葉やととに対する態度からは、ととが反省もしないで開き直っているとしか思ってないと思う。


だけど、、、少なくともととは、努力が追いついていない部分もあるって感じてて、でもどうすることもできないっていうもどかしさの中に居ると知ったら、どう思うんだろう。

泊まるのはちょっと憂鬱だけど、時間が合ったら、少し話をしてこようと思う。

最後に余談ですが、まだまだ先だと思っていた発達障害の専門外来の初診日、、、
あと10日後に迫っていました。
ある程度の生育歴とかまとめといたほうがいいのかな、、、、。





0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/247-5f4e2d30
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

長いメッセージは、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Extra

プロフィール

魚々(とと)

Author:魚々(とと)
「とと」といいます。普通に生きてるつもりなのに、いつもまわりの世界からずれてしまう、、、。という特徴を持っています。だからとっても生きにくい!!

ここでは、日常に起こるそんな事をつれづれなるままに語ります。

♪元々どっかなんかずれてるところがあるので、なんかへんだな~って思う ことも書いてあるかもしれません。だけどあたたかく読んでくれると嬉しい  な。

♪なるべく思ったことをそのまま書きたいので基本コメント欄はクローズ    デス。。気が向いたときだけ開けるかも知れません。


よろしくおねがいします。




♪このブログに良く出てくるとと以外の人物♪

・だんなくん  ととの旦那さん。ととのよき理解者。自称「せっかちで心配性」だけど、、、、やることリストを作らないと次の日の仕事が不安でできないのでやることリスト作りに1時間かける、子どもの頃はテストの問題におかしい点があると職員室に乗り込んで徹底的に先生と戦い「お前が言っているのは屁理屈だ」と言われる、ちくちくするのが嫌で毛糸の製品は一切使えない、、、など、さかな疑惑をもたれてもおかしくない感覚も持っている(だから、とととうまくいく??)

・女先生    ととの勤める学童の元正規指導員。(10月からバイトに)子どもと一緒にいろんなことを楽しむ姿勢のある基本的には素敵な人。だけど、たまにととには何か理解できない行動をとったり、理解できない発言をしたりする。

・男先生   学童のもう1人の正規指導員。ととより4つ年下。少し頼りない

・あや先生  10月から女先生に変わり、学童の正規指導員になった先生。遠足やおおきい行事の後は、バイトの人へのお疲れ様メールを欠かさない、社会性に長けた人。その点は見習いたい。

・さつきせんせい  学童のバイト仲間。保育士の勉強中なので、発達障害関係の知識が少しある。ASの知識もありマス。

・ゆいちゃん    学童の子ども。ととに異常になついてくれている。遊びがパターン化してる、勝ちこだわりが異常に強い。自分視点で世界を見る。記憶力が異常にいい、言葉遊びが好き、、などASを思わせる特徴がある。言葉遊びはととも好きなので、よく2人で盛り上がる。

・ポプラくん    学童の子ども。いつも声が大きい、あたりが騒がしいときょろきょろして落ち着かない、指示が聞こえてないときがある。自分がすることがわからないとうろうろしだす、、、などの行動をよくしているのことと、目線が合わないので、この子もおさかな??と思うことがある。ゆいちゃんの次にととが良く遊ぶ子。


・鈴ちゃん     ととの妹。1歳半年下。関西在住

・美和ちゃん   ととの妹。4歳下。

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

