FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/243-6c14fb22
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

皿を買うにも一苦労。

結婚して4年近く経つと、いろいろと使っている物もぼろが出てくるわけで。
今年にはいってからいろんな物を買い換えました。

洗濯物を干す物干し。
ハンガーがいくつもついているタイプの干す物が壊れたので買い換えた。
これは、運良く前使っていたものを同じ店で買うことができたので、トラブルナシ。

カレーやパスタの時に使っていたお皿。
これも、良く似た形のものを、旦那と一緒に買えたので、迷うことナシ。

しかし、、、
「肉じゃが」と「スープ」を入れている皿が日曜日に割れてしまったのだけど、昨日は肉じゃがを作る予定だったので、新しい物を買おうと思い立った。

が!
が!

これが大変で。

決まらない。
色々種類があるから迷っちゃうわ~という理由で決まらないのではなく。

「どれが前に使っていたお皿と同じ大きさなのかわからない」

だから決まらない。

それどころか、、、、同じ形のお皿が存在しないので、、、

「この売っている、よさそうに見えるお皿は、今まで使っていた物とおなじおおきさくらいなのか、おおきすぎるのか、小さいのかまったくわからない。」

だから決まらない。

欲しいのがないよ~。どれを買ったらいいのかわからないよ~って
イライラして、もう買いたくないって思ったけど、日曜日にだんなくんと一緒にいってもらおうと思ったけど、、、

「30過ぎて1人でお皿も買えないってどうよ」って思って頑張って買ってみた。

まあ、それなりにいいなって思った皿を買って家に帰ったのだけど。
帰って夕飯のときに肉じゃがを入れてみたんだけど。

なんか腑に落ちなかった。
今までのお皿よりもおおきかった様で、中味が少なく見えたから。

「これ、いつもと同じくらい??少ない??多い??」とイライラしてだんなくんに聴きまくった。
そういう時はだんなくんが「まあ、こんなもんじゃないの?」とかあいまいなことを言うのが気に入らない。

肉じゃがは、白いお皿に一杯分。それが、ちょうどいい量だったのに、、、、。
今までは白いお皿に2杯分と、少し残るくらいできてたから、残さないとならない気がするし。
新しいお皿はいっぱいに盛ると残り分が出ないし。
今までが少なくてこれがちょうどいいの??
多いんじゃないの??
ああ、わけがわからん。


目分量ってわからん。。。
そういえば、薬を飲むのにしても、毎回コップになみなみと水を入れて水が多すぎたり、、、、。
学童で大きいコップを持ってる子にお茶を入れてあげるときにも並々といれて「こんなにいらない」って言われたり。

って横道にそれましたが。

イライラ。
いちいち細かいことでイライラするのはもういやなんだけど。。。。

同じ形で同じ大きさのお皿が見つからない。
それだけで、なぜかととには一大事なんだよね。

慣れるまで、しばらく肉じゃがをよそう時には多いのか少ないのかちょうどいいのかわからないでイライラしそうです。


ちなみに、、、また横道ですが、洗濯洗剤も洗濯物の多さ少なさにかかわらず「スプーンに一杯分」入れます。
野菜も大きさに関わらず「2個」なら2個使うし、半分なら半分にします。
迷って迷って結局そうします。そして、決めるまで心の中で大騒ぎ。疲れます。
ととが本を見ないと料理が作れない原因はおそらくここです。

母や学童の同僚が本ナシで料理しているのを見ると「なんでいい感じの量がわかるんだろう」って疑問です。



スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/243-6c14fb22
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

長いメッセージは、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Extra

プロフィール

魚々(とと)

Author:魚々(とと)
「とと」といいます。普通に生きてるつもりなのに、いつもまわりの世界からずれてしまう、、、。という特徴を持っています。だからとっても生きにくい!!

ここでは、日常に起こるそんな事をつれづれなるままに語ります。

♪元々どっかなんかずれてるところがあるので、なんかへんだな~って思う ことも書いてあるかもしれません。だけどあたたかく読んでくれると嬉しい  な。

♪なるべく思ったことをそのまま書きたいので基本コメント欄はクローズ    デス。。気が向いたときだけ開けるかも知れません。


よろしくおねがいします。




♪このブログに良く出てくるとと以外の人物♪

・だんなくん  ととの旦那さん。ととのよき理解者。自称「せっかちで心配性」だけど、、、、やることリストを作らないと次の日の仕事が不安でできないのでやることリスト作りに1時間かける、子どもの頃はテストの問題におかしい点があると職員室に乗り込んで徹底的に先生と戦い「お前が言っているのは屁理屈だ」と言われる、ちくちくするのが嫌で毛糸の製品は一切使えない、、、など、さかな疑惑をもたれてもおかしくない感覚も持っている(だから、とととうまくいく??)

・女先生    ととの勤める学童の元正規指導員。(10月からバイトに)子どもと一緒にいろんなことを楽しむ姿勢のある基本的には素敵な人。だけど、たまにととには何か理解できない行動をとったり、理解できない発言をしたりする。

・男先生   学童のもう1人の正規指導員。ととより4つ年下。少し頼りない

・あや先生  10月から女先生に変わり、学童の正規指導員になった先生。遠足やおおきい行事の後は、バイトの人へのお疲れ様メールを欠かさない、社会性に長けた人。その点は見習いたい。

・さつきせんせい  学童のバイト仲間。保育士の勉強中なので、発達障害関係の知識が少しある。ASの知識もありマス。

・ゆいちゃん    学童の子ども。ととに異常になついてくれている。遊びがパターン化してる、勝ちこだわりが異常に強い。自分視点で世界を見る。記憶力が異常にいい、言葉遊びが好き、、などASを思わせる特徴がある。言葉遊びはととも好きなので、よく2人で盛り上がる。

・ポプラくん    学童の子ども。いつも声が大きい、あたりが騒がしいときょろきょろして落ち着かない、指示が聞こえてないときがある。自分がすることがわからないとうろうろしだす、、、などの行動をよくしているのことと、目線が合わないので、この子もおさかな??と思うことがある。ゆいちゃんの次にととが良く遊ぶ子。


・鈴ちゃん     ととの妹。1歳半年下。関西在住

・美和ちゃん   ととの妹。4歳下。

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。