Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/236-86d7e2a6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

世界がわからないのなら、、、

女せんせいのこと。

考えるのをやめたいけど考えてしまう。

だけど不思議な感じなのだ。

女先生が妊娠していることはなんだかとても嫌だ。

だけど、だからといってもうそれを知ってしまったから、流産してしまうのも嫌だ。

休まれるのも嫌だ。

じゃあ、何をしてほしいの?

それで気付いた。

ととはわからないのだ。
彼女をどう扱っていいのか。

今まで職場の同じチームに妊婦がいたことはないから。

保育園の時、園自体にはいたけど受け持ち年齢が違った。受け持ち年齢が違う人とはそれほど深く付き合わない。違うチームの人。

話さない日もある。

だけど今は違う。
嫌でもかかわらざるをえない。

しかも前回の時に、ととがした気遣いは、女先生に「余計な事」とあしらわれて突っぱねて文句を言われた。

正直、彼女に何をしたらいいのかわからない。

ととの中であの人はもう女先生じゃない。

扱いかたのわからない「妊婦」でしかない。

気になるものには過剰反応してしまう。

しないためには無視しかない。

だけど逆に無視すると全力で無視してしまう。ととには反応する事より無視のほうが難しくて自分の制御がいる。

それに向こうが関わってくる。

何も知らない彼女は平気でととに関わってくるから。

もう少し、、
観察する時間をちょうだい。

ととの中で妊婦の女先生が普通の事になるまで。

ととは拗ねているのでも何でもなくただわからないのだから。

何をどう気遣えばいいのか。

ととの中で、妊婦さんはこうしたほうがいいよって言うことを言っても、それに基づいて気遣いしても、あなたは違うと言うでしょう?

だったらそっと関わらないでいてあなたのパターンを観察させてよ。

そんなの無理なのは、わかっているけど、、、。

ととのなかで一時期なくなってたゆいちゃんへの固執がまた酷くなっているのを感じる。

あの子は解りやすい。
あの子はパターンを重視する。あの子は混乱の中でただひとつ解りやすい道しるべにみえる。

いつもどおり。
それに惹かれて固執する。

ゆいちゃんもととに着いてくる。

みんなはゆいちゃんがととを頼りすぎると思ってる。

だけどとともゆいちゃんに助けられてる。
とても。

逆にととのほうがゆいちゃんが必要なのかもしれない。

そんなこと、みんな気付いてないだろうけど。

ととの中で、今いろんな物が混乱してて世界がわからない、、。

どうして?解らないのは辛い。

世界がわからないのに、どうしてととはここにいるの?
どうして生きてるの?
どうしてみんなの中に普通に入っているの?

しんどいよ。

女先生は、台所でさつき先生に言っていた。

「強く願えば願いは叶うってほんとうだと思って」

「すべてはじぶんが願った、とおりになるんだなって。運を呼ぶのも自分次第だなって。」

、、、、そんな風に思えるなんて。

じゃあ答えて?

ととはずーっとみんなと同じように器用でちゃんとしてて、普通の人になりたいと思ってるのに、なんでなれないの?

どうしてずっと変な人なの?

答えて?

ととの想い方がたりないんだよね。きっと。

じゃあぜーんぶととのせいなんだね。

やっぱり。

世界がわからないならととはどうしてここにいるの?

ずっと思ってた事を改めて思うよ。

ととは、神様が作った失敗作だから。

だから、仕方のないことなんだ。
スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/236-86d7e2a6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

長いメッセージは、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Extra

プロフィール

魚々(とと)

Author:魚々(とと)
「とと」といいます。普通に生きてるつもりなのに、いつもまわりの世界からずれてしまう、、、。という特徴を持っています。だからとっても生きにくい!!

ここでは、日常に起こるそんな事をつれづれなるままに語ります。

♪元々どっかなんかずれてるところがあるので、なんかへんだな~って思う ことも書いてあるかもしれません。だけどあたたかく読んでくれると嬉しい  な。

♪なるべく思ったことをそのまま書きたいので基本コメント欄はクローズ    デス。。気が向いたときだけ開けるかも知れません。


よろしくおねがいします。




♪このブログに良く出てくるとと以外の人物♪

・だんなくん  ととの旦那さん。ととのよき理解者。自称「せっかちで心配性」だけど、、、、やることリストを作らないと次の日の仕事が不安でできないのでやることリスト作りに1時間かける、子どもの頃はテストの問題におかしい点があると職員室に乗り込んで徹底的に先生と戦い「お前が言っているのは屁理屈だ」と言われる、ちくちくするのが嫌で毛糸の製品は一切使えない、、、など、さかな疑惑をもたれてもおかしくない感覚も持っている(だから、とととうまくいく??)

・女先生    ととの勤める学童の元正規指導員。(10月からバイトに)子どもと一緒にいろんなことを楽しむ姿勢のある基本的には素敵な人。だけど、たまにととには何か理解できない行動をとったり、理解できない発言をしたりする。

・男先生   学童のもう1人の正規指導員。ととより4つ年下。少し頼りない

・あや先生  10月から女先生に変わり、学童の正規指導員になった先生。遠足やおおきい行事の後は、バイトの人へのお疲れ様メールを欠かさない、社会性に長けた人。その点は見習いたい。

・さつきせんせい  学童のバイト仲間。保育士の勉強中なので、発達障害関係の知識が少しある。ASの知識もありマス。

・ゆいちゃん    学童の子ども。ととに異常になついてくれている。遊びがパターン化してる、勝ちこだわりが異常に強い。自分視点で世界を見る。記憶力が異常にいい、言葉遊びが好き、、などASを思わせる特徴がある。言葉遊びはととも好きなので、よく2人で盛り上がる。

・ポプラくん    学童の子ども。いつも声が大きい、あたりが騒がしいときょろきょろして落ち着かない、指示が聞こえてないときがある。自分がすることがわからないとうろうろしだす、、、などの行動をよくしているのことと、目線が合わないので、この子もおさかな??と思うことがある。ゆいちゃんの次にととが良く遊ぶ子。


・鈴ちゃん     ととの妹。1歳半年下。関西在住

・美和ちゃん   ととの妹。4歳下。

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。