Entries

スポンサーサイト


-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/230-edd4a3d0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

時間の流れを上手くつかめないことと、動き出したら動きっぱなしになること

今朝は、いつもする2度寝はしませんでした。というのも、大好きなのだめカンタービレが、雑誌での連載を再開したので(著者の産休などなどで去年8月を最後にしばらくお休みしてたのです。)それが読みたいから、だんなくんを送り出した後に着替えてコンビニに雑誌を買いに行きました。

今日は、バイトはお休みの日です。だから、掃除をする日。
せっかく着替えているのだから、今日はこのまま先に掃除をして、眠かったり疲れたらお昼寝をしよう、、、って思いました。

そう。時間はいっぱいある。だから掃除をしても、昼寝をする時間はあるはずだし、、、、、
だんなくんがお義母さんに頼まれたけど、ととのほうが時間も馴染みもある、社会福祉関係の調べ物をちょこっとやる時間もあるし。ブログの更新をする時間も、半身浴をする時間もある。

そこまでやって、5時からの通院にもばっちり間に合うはず、、、って思っていました。
だって、雑誌買いに出たのはまだ朝の8時半だったから。

雑誌読み終わったのだって、9時過ぎだったから。
掃除を始めたのだって、10時半より前だったから。

だけど、、、、だけど、、、、

昼寝もお義母さんの調べ物も半身浴もできていない、、、、。

そして、おそらく、これからやるにしても、そのうちのどれか一つしかできない、、、、。

全部やりたいと思っていたのに。
なぜ、そんな事になってしまったのか。

掃除だけで、1時少し前までかかってしまいました。

「時間があるんだから、あそこも、ここも~」ってどんどん増やしていった結果、、、、。
そうなってしまいました。

だけど、そんなに増やしてないんですヨ、、、。
洗面台を洗ったり、靴下を洗ったり、、、。

いつもより早いから余裕だねって思うあまり、、、
時間割を作るのを、手順表を書くのを忘れました。

思いつくままに色々やって、本当にやりたいことができなくなる。
ととの悪いくせです。

今日はこれだけやりたいことがある。自由になる時間は何時間。
今は何時だから、後このくらい時間がある。

頭の中で自動的に計算、、、ほぼできない気がします。
「時間がある」って思うと永遠に時間がある気がしてしまって、わざわざゆっくりと行動してしまいます。
時間は流れているのに。
「時間はあるのに、やることがなくなるのが怖い」のかなんなのか、やることを次々と頭の中で想像しつつ、(想像してるからか?)実際はゆっくり。それなのに頭の中で想像された「やりたいこと」はいつしか「今日の予定」に勝手に変換されているから、、、できないと頭にくる。

「バイトが休みの日なのに、ととが好きなことが何にもできなかったよ」

こんなイライラが毎週のように心にわきあがるのは、このからくりのせいかもしれないです。

時間、、、時計は当たり前に読めるのに、感じるのはどうしてこんなに難しいのでしょう、、、。
周りの人もみんな感じていることなのかな。

アナログ時計で、24時間で一周するようになってて、、、、文字盤がホワイトボードかなんかになってて、、、、自分で生活時間を書き込めるようになってて。

やることと、残り時間の関係が一発でわかるようになっている、、、

そんな時計があったら、欲しいです。

お昼寝ができなかった理由は実はもう一つあります。
ととは、何かを始める前に始めるまでにものすごく時間がかかります。
気持ちの切り替えが下手なのだと思います。

だけど、、、、一度決めて動き出したら、今度は、ちょっとやそっとじゃ、止まりません。
普段の火曜日。大体2時過ぎから掃除を始めますが、掃除を始めたら、買い物にいって帰ってくる頃、、、7時過ぎまで、ほとんど座りません。下手したら、そのまま夕飯の支度をはじめて、、、落ち着く8時過ぎ、9時前まで座らない事があります。

座ったとしても、気は休まらず、、、、です。
ぼーっとなんか、できません。

ちょっとの時間でも「なにかしなくちゃ~」って思います。

そういう時って、不思議と「疲れた」って思わないんです。

バイトでも、そうなんです。
例えば、夏休み期間中なんかで、ずーっと朝から出勤の週なんかは、もう途中で朝とか家に帰ってからぐったり疲れて文句いってるんです。でもね、週末の勤務終わり時間頃に

「今週はお疲れ様でした。疲れましたよね。1週間連続10時間勤務。今日は早めに帰っていいですヨ」

とか言われるのですが、不思議なことに学童で学童の先生やってるときは「疲れた」って感じてないので、

「いいえ~、大丈夫ですヨ~」と笑って言ってしまい、家に帰ってぐったりしているのです。

だから、走り出しちゃった、行動派になっちゃった自分に歯止めを自分でかけるのが難しいのかもしれません。
だから、朝どんなに早く起きても昼寝は無理、、、だったのかもしれません。

昼寝を優先順位の高い予定に入れない限りは(笑)

ついでに言うと、だんなくんにあわせて6時に起きた日でも、二度寝をしない日はそうやって目いっぱい動いてしまうので、やはり夕方には疲れます。

だけど、、、、前の晩早く寝ているかといえばそうでもなく。4時間睡眠で動き回っている時もあります。
そんな時には疲れて当たり前なんだけど。。。。
疲れたって感じたときに「なんでかな??具合悪いかな??」って思ってしまいます。
ひとしきり悩んで「ああ、そういえば今日4時間しか寝てなかった」とやっと思い至ります。
っていうか、、、、悩む前にそれ明らかに睡眠不足ですから!!

しかも、ととは人一倍体力がありません。
疲れやすいです。

だから、すぐに容量オーバーになるみたいです。
そうなるとどうなるのか。

ブレーカーが落ちたみたいに動けなくなってくれたら楽なのに、、、、。
身体にではなく心に、、、精神面に顕著に出ます。

意味なくかんしゃく、、、、。。
嫌なこと何もないはずなのに、だんなくん相手に癇癪おこして騒ぎます。
ちょっとの事が我慢できなくなります。

もっと早く常に「疲れた」って感じられて、、、、
動きっぱなしの時にもちゃんと休めたら、、、楽なのになって思うけど、やっぱりうまくいきません。



動き回るか休みっぱなしになるか。。。。10かゼロか。
その中間の「ちょうどええ」がないみたいです。


スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/230-edd4a3d0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

長いメッセージは、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Extra

プロフィール

魚々(とと)

Author:魚々(とと)
「とと」といいます。普通に生きてるつもりなのに、いつもまわりの世界からずれてしまう、、、。という特徴を持っています。だからとっても生きにくい!!

ここでは、日常に起こるそんな事をつれづれなるままに語ります。

♪元々どっかなんかずれてるところがあるので、なんかへんだな~って思う ことも書いてあるかもしれません。だけどあたたかく読んでくれると嬉しい  な。

♪なるべく思ったことをそのまま書きたいので基本コメント欄はクローズ    デス。。気が向いたときだけ開けるかも知れません。


よろしくおねがいします。




♪このブログに良く出てくるとと以外の人物♪

・だんなくん  ととの旦那さん。ととのよき理解者。自称「せっかちで心配性」だけど、、、、やることリストを作らないと次の日の仕事が不安でできないのでやることリスト作りに1時間かける、子どもの頃はテストの問題におかしい点があると職員室に乗り込んで徹底的に先生と戦い「お前が言っているのは屁理屈だ」と言われる、ちくちくするのが嫌で毛糸の製品は一切使えない、、、など、さかな疑惑をもたれてもおかしくない感覚も持っている(だから、とととうまくいく??)

・女先生    ととの勤める学童の元正規指導員。(10月からバイトに)子どもと一緒にいろんなことを楽しむ姿勢のある基本的には素敵な人。だけど、たまにととには何か理解できない行動をとったり、理解できない発言をしたりする。

・男先生   学童のもう1人の正規指導員。ととより4つ年下。少し頼りない

・あや先生  10月から女先生に変わり、学童の正規指導員になった先生。遠足やおおきい行事の後は、バイトの人へのお疲れ様メールを欠かさない、社会性に長けた人。その点は見習いたい。

・さつきせんせい  学童のバイト仲間。保育士の勉強中なので、発達障害関係の知識が少しある。ASの知識もありマス。

・ゆいちゃん    学童の子ども。ととに異常になついてくれている。遊びがパターン化してる、勝ちこだわりが異常に強い。自分視点で世界を見る。記憶力が異常にいい、言葉遊びが好き、、などASを思わせる特徴がある。言葉遊びはととも好きなので、よく2人で盛り上がる。

・ポプラくん    学童の子ども。いつも声が大きい、あたりが騒がしいときょろきょろして落ち着かない、指示が聞こえてないときがある。自分がすることがわからないとうろうろしだす、、、などの行動をよくしているのことと、目線が合わないので、この子もおさかな??と思うことがある。ゆいちゃんの次にととが良く遊ぶ子。


・鈴ちゃん     ととの妹。1歳半年下。関西在住

・美和ちゃん   ととの妹。4歳下。

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

