Entries



-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/23-263ced0a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

水曜日は主婦の日です

毎週水曜日は仕事がお休みの日です。
だから、ととは溜まった家事をします。
題して「主婦の日」です。

掃除を主に。それから買い物。
それが終ったらととの自由時間なんだけど。
悲しいことに、困ったことに今まで自由時間が充実できるくらい取れたことはありません。

なぜか。多分ととの行動様式にあるんだろうと思います。
まず、スタートが遅すぎる。
次の日休みだと前の晩夜更かししてしまいます。なので、起きたらもう昼過ぎ。
「朝早く起きたほうが効率いいモンね。だから、早起きしようね」という考えはととの辞書にはありません。
「次の日早く起きられる保障はない。だから今のうちに、、、、。」
というのがととの考え。

と、言うわけで今日は掃除を午後1時頃にスタート。
リビングとダイニングと寝室に掃除機かけて、エアコンのフィルター掃除したりベッドのシーツ変えたり、トイレ洗面台軽く掃除したり、お風呂場のカビとりしたり色々やって、掃除終わりが午後4時過ぎ。
それから、買い物行って、、、帰って来たらもう6時、、、、。
夕飯作らなくちゃ~。。洗濯物も干してあるから入れてたたまなくちゃ~。。
時間はいっぱいあるはずなのに、なんで掃除と買い物で1日終るんだろう。
と、毎週水曜日は思うのです。
もっと、やりたいこといっぱいあるのにな。ってがっかりなのです。

だけど、冷静に考えて見るとそれってととがもたもたしてるからだろ!って言われても仕方ない気がしてきた。

ととの掃除の効率の悪さといったら、、、、。
机の上の片付け物をしていて、、、のだめファイル(のだめちゃん関係のものをはさんでいる。雑誌の表紙の切抜きとか。)にしまうものを見つけてしまっていたら、、ちょうどかけてるCDがブラ1で、、、
5月ののだめ音楽会のパンフにブラ1の解説載ってたな、、なんて、のだめ音楽会のパンフ読み始めてしまい。。しばらく中断。

掃除機を出そうとクロゼットを開けて、、、その中にしまってある本棚の本に、またまた捉まる。
さらに、事あるごとに冷蔵庫を開け、ペットボトルから麦茶を飲む。
ペットボトル麦茶は本当に必要以上に飲んでる。掃除中だけでいっぱいあったのが半分くらいになってしまった、、、。

さらに掃除をしながら思考は空想の森を漂っているので、やってることと頭の中で考えてることがあってないので、、次に何をしたらいいのか???と迷うことが多い。
同じ道具を使うものをまとめてやったら早いのだろうケド、ととルールで、いつもの順番があるので、部屋間の移動が多すぎる。(そんなに広くないけど)しかもダイニングに入るたびに無意味に麦茶飲むし。
とにかく、無駄な動きが多いのだ。

買い物でもそう。大体毎回本屋につかまる。意味なく本屋で1時間、、、。
今日は買えないのにCD屋さんに入って行き、買えないのに今欲しいCD探してなくてがっかり、、。
水・木・金の献立立てて、買い物メモ作らないと買い物できないし。

本当は今日は、大好きだけどここ数日できていない「漢字ナンクロ」をやりたかった。
だけど、、、できなかった。
時間はいっぱいあったはずなのに。

効率よく物事を進められていたら。目の前の刺激にいちいち反応せずに集中して進められていたら。
漢字ナンクロ1問か2問はできたはず、、、。と思うとなんだか嫌になる。

だけど、一番の問題はもともとの「部屋が散らかりすぎている」と言うことなのかもしれない。
実はととの家、今日は掃除する前はめちゃくちゃ荒れていた。リビングのテーブルの上はテーブルが見えないくらい物が散乱。
寝室には床にまで畳んだ服が置いてある。
掃除をするのが3週間ぶりだったから。

ととは「水曜日は掃除の日」と決めているので、汚いなと思ってもよっぽどの事がないと、
文字通り水曜日以外掃除をしない。
2週間前は通院の日だったから、掃除ナシ。何か大きいお出かけがあるときは掃除ナシの日なのだ。
ととは時間の概念が甘いらしく、しかも始めたら終わりまで一気にやりたい人なので、「掃除をしてから出かける」というのは出かける時間に間に合わなくなって混乱するので嫌なのだ。

先週は体調崩していたから掃除ナシ。

だったら、土曜日とか仕事ない日にやればいいんだけど、、、、
やろうかなと思っても言い訳をしてやらない方向に持って行っている。
「水曜日じゃないから、いいや」

好きなことをできる自由時間を作れるはずの日に作れないのは、ととの集中力のなさの部分と融通の利かなさ、こだわりの部分のあわせ技のせいなのかな~~~。。
もっと自分を観察して自分を調整して過ごさないと、ママになった時に立ち行かなくなりそうで、不安だったりするのだがどうもうまくいかない。








0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/23-263ced0a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

長いメッセージは、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Extra

プロフィール

魚々(とと)

Author:魚々(とと)
「とと」といいます。普通に生きてるつもりなのに、いつもまわりの世界からずれてしまう、、、。という特徴を持っています。だからとっても生きにくい!!

ここでは、日常に起こるそんな事をつれづれなるままに語ります。

♪元々どっかなんかずれてるところがあるので、なんかへんだな~って思う ことも書いてあるかもしれません。だけどあたたかく読んでくれると嬉しい  な。

♪なるべく思ったことをそのまま書きたいので基本コメント欄はクローズ    デス。。気が向いたときだけ開けるかも知れません。


よろしくおねがいします。




♪このブログに良く出てくるとと以外の人物♪

・だんなくん  ととの旦那さん。ととのよき理解者。自称「せっかちで心配性」だけど、、、、やることリストを作らないと次の日の仕事が不安でできないのでやることリスト作りに1時間かける、子どもの頃はテストの問題におかしい点があると職員室に乗り込んで徹底的に先生と戦い「お前が言っているのは屁理屈だ」と言われる、ちくちくするのが嫌で毛糸の製品は一切使えない、、、など、さかな疑惑をもたれてもおかしくない感覚も持っている(だから、とととうまくいく??)

・女先生    ととの勤める学童の元正規指導員。(10月からバイトに)子どもと一緒にいろんなことを楽しむ姿勢のある基本的には素敵な人。だけど、たまにととには何か理解できない行動をとったり、理解できない発言をしたりする。

・男先生   学童のもう1人の正規指導員。ととより4つ年下。少し頼りない

・あや先生  10月から女先生に変わり、学童の正規指導員になった先生。遠足やおおきい行事の後は、バイトの人へのお疲れ様メールを欠かさない、社会性に長けた人。その点は見習いたい。

・さつきせんせい  学童のバイト仲間。保育士の勉強中なので、発達障害関係の知識が少しある。ASの知識もありマス。

・ゆいちゃん    学童の子ども。ととに異常になついてくれている。遊びがパターン化してる、勝ちこだわりが異常に強い。自分視点で世界を見る。記憶力が異常にいい、言葉遊びが好き、、などASを思わせる特徴がある。言葉遊びはととも好きなので、よく2人で盛り上がる。

・ポプラくん    学童の子ども。いつも声が大きい、あたりが騒がしいときょろきょろして落ち着かない、指示が聞こえてないときがある。自分がすることがわからないとうろうろしだす、、、などの行動をよくしているのことと、目線が合わないので、この子もおさかな??と思うことがある。ゆいちゃんの次にととが良く遊ぶ子。


・鈴ちゃん     ととの妹。1歳半年下。関西在住

・美和ちゃん   ととの妹。4歳下。

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

