Entries



-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/226-c43b4c38
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

効率より手順

多くの人は、何かをしようとするとき「効率」を重視するらしい。

この順番でやると早く終わる。

これをしながらあれをやれば時間がもったいなくない。

そしてそれを「臨機応変」に変える

だけど、ととは違うんだって気がついた。

いつ掃除をして洗濯をするのか。
掃除は週一回だし、洗濯は新聞の天気予報らんを見て予定を立てる。

ととの予定では明日は曇りだから明日洗濯の予定。でも明日も夕方には雨になるらしい。多数の人はだったら明日の朝やらずに今夜して干せばいい。どのみち室内干しなんだから同じ事。むしろ暖房をかけている時間が長いから今夜のほうが早く渇く。って思うらしい。
だけどそうしたら、日曜日にするはずの次の洗濯の予定が狂ってしまう。
干すところがないから四日分は溜められない。夜洗う時は今着ている物は入れないから。

他の人から見たら「なんでそんな事」っていうこだわりがたくさんある。

だけどそういうの、ととには「そんな事」じゃないくらい大事な事。

効率が悪くても予定通りがいい。こだわりを変えたくない。

夕飯の支度。
お魚を焼いている間に食器を出したりすればいい。みそ汁を煮ながら魚を焼けばいい。効率がいい


だけどととには無理。
実家がそうだったから、トースターで魚を焼きながらさいばし握ってトースターの前に立っている。

みそ汁は先に出来上がってしまってあっため直す状態。

いくら効率が悪いと言われてもととにはこっちのほうがぜんぜんいい。

だけど毎日声がするような気がする。

「どうしてそんなやり方するの」
「先にこっちしたほうがいいでしょ。時間がもったいない」

そういう声が気になって。だけどいつも通り、一個ずつ、決まったリズムでやりたい。そんな気持ちが大きくて。

すごい葛藤。

だけど気付いた。
ととにはととのやり方がある。

いくらこっちがいいと言われても。効率がいいと言われても。ととのやり方に疑問を持たれても。

そんなのは関係ない。
いくらじかんがかかっても。変でも。

自分の好きなやり方でやろう。

だから、みんなに迷惑をかけていないときには、、、

ととのやり方を見守ってください。

ととの事は、どうぞほおっておいてください。

ととにとっては、効率はどうでもいいんです。

効率よりも、じぶんの順番と予定と決まりを守るほうが、ととにははるかに大事な事です。




それに、最近気付きました。

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/226-c43b4c38
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

長いメッセージは、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Extra

プロフィール

魚々(とと)

Author:魚々(とと)
「とと」といいます。普通に生きてるつもりなのに、いつもまわりの世界からずれてしまう、、、。という特徴を持っています。だからとっても生きにくい!!

ここでは、日常に起こるそんな事をつれづれなるままに語ります。

♪元々どっかなんかずれてるところがあるので、なんかへんだな~って思う ことも書いてあるかもしれません。だけどあたたかく読んでくれると嬉しい  な。

♪なるべく思ったことをそのまま書きたいので基本コメント欄はクローズ    デス。。気が向いたときだけ開けるかも知れません。


よろしくおねがいします。




♪このブログに良く出てくるとと以外の人物♪

・だんなくん  ととの旦那さん。ととのよき理解者。自称「せっかちで心配性」だけど、、、、やることリストを作らないと次の日の仕事が不安でできないのでやることリスト作りに1時間かける、子どもの頃はテストの問題におかしい点があると職員室に乗り込んで徹底的に先生と戦い「お前が言っているのは屁理屈だ」と言われる、ちくちくするのが嫌で毛糸の製品は一切使えない、、、など、さかな疑惑をもたれてもおかしくない感覚も持っている(だから、とととうまくいく??)

・女先生    ととの勤める学童の元正規指導員。(10月からバイトに)子どもと一緒にいろんなことを楽しむ姿勢のある基本的には素敵な人。だけど、たまにととには何か理解できない行動をとったり、理解できない発言をしたりする。

・男先生   学童のもう1人の正規指導員。ととより4つ年下。少し頼りない

・あや先生  10月から女先生に変わり、学童の正規指導員になった先生。遠足やおおきい行事の後は、バイトの人へのお疲れ様メールを欠かさない、社会性に長けた人。その点は見習いたい。

・さつきせんせい  学童のバイト仲間。保育士の勉強中なので、発達障害関係の知識が少しある。ASの知識もありマス。

・ゆいちゃん    学童の子ども。ととに異常になついてくれている。遊びがパターン化してる、勝ちこだわりが異常に強い。自分視点で世界を見る。記憶力が異常にいい、言葉遊びが好き、、などASを思わせる特徴がある。言葉遊びはととも好きなので、よく2人で盛り上がる。

・ポプラくん    学童の子ども。いつも声が大きい、あたりが騒がしいときょろきょろして落ち着かない、指示が聞こえてないときがある。自分がすることがわからないとうろうろしだす、、、などの行動をよくしているのことと、目線が合わないので、この子もおさかな??と思うことがある。ゆいちゃんの次にととが良く遊ぶ子。


・鈴ちゃん     ととの妹。1歳半年下。関西在住

・美和ちゃん   ととの妹。4歳下。

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

