FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/219-2f58569d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

だんなくん、あたまいい!!

ここ数日、なんだかもう疲れていて、原因もわからなくて困っていました。
ここ最近なかった頭痛も再発して早く寝たかったんだけど、だんなくんの帰りが遅いので、夕飯の事が気になって早く寝るにも寝られない状態が続いていました。

そんな今日、久々に、、、、
31歳8ヶ月の大人にあるまじきかんしゃくを起こしました。
床を蹴飛ばしながら、自分の身に今週起こった失敗や嫌だったことをえんえんと話す。声を張り上げて。。。。。
つき合わせてゴメンナサイ、、、だんなくんよ、、、、。

ととにはわからなかった不調の理由をだんなくんは見事に分析。

「生活リズムが変わったせいだ」って言いました。
実は3週間ほど前から、いつもはひどい時には12時半過ぎ、早くても10時過ぎまで寝ているととが、遅くても7時半、早い時は6時に起きてだんなくんのお弁当を作っていたのでした。

慣れない早起き。それが、不調、イライラの原因だといいました。

ずっと昼まで寝てた人が急に早起き生活になって調子を崩さないで慣れたいというのは贅沢だ、、、そうです。

調子が悪い時は「お弁当なくてもいい??」ってお願いしちゃえばいいんだろうケド、いくつかの理由でそれも嫌でできなくて。
お弁当用にとってある、前の晩のおかず1品が中途半端に残ってしまうのが嫌だ。
お弁当用にゆでたゆで卵が残ってしまうのは嫌だ。

そんな下らん理由ですが。
その他言葉にならない嫌さがあって。
結局ギリギリの所で無理してでも「やっぱり作る」と言ってしまう、、、、。

そんなのの繰り返しでした。
で、今日の夜。だんなくんがそんなお疲れ不安定ととを見てかなんなのか、明日はいつもより早いからお弁当はいらないよって言った。

でも、ととは今日は「お弁当作らないのも嫌だ~」と今までダイレクトに言えなかったことを言った。

何故嫌なのかは、分析して見ると、、、、
理由その1 毎朝作っているのに、明日だけ作らない。それが、漠然と嫌だ。
理由その2 要らないといっているけど、本気なのかわからない。本当は欲しいのに、ととに気を使っているのなら、嫌だ。

理由その3 ととがお弁当作らなかったらだんなくんのお昼ご飯はどうなっちゃうの?食べられなくて悲しい思いしたり困ったりするんじゃないの???というものすごい不安。


そんなとこでしょうか。

(余談ですが、なぜ、今まで「お弁当作らないのも嫌だ~」といえなかったのか。それは、、、しつこいけどととの未診断にあります。ととはASと言われていないので、どうどうと予定変更を嫌がっているようなセリフを吐けない、、、、と思っているので、、、、嫌だと思ってるけど、嫌だと思っちゃいけない。このジレンマも相当な物です。)

そしたら、だんなくんはこういいました。
「明日は、食べる暇がない。1日外に出てるから」

これで、納得しました。いらないんじゃなくて、食べられないんなら持ってってもしょうがないね。

それからさらに

「自分のお弁当作ったら??毎朝7時半に起きて、お弁当作る。そういう風にしちゃえば??」

ととは家でお昼食べるからお弁当なんかいらないんだけどな。
そう思ってたけど、、、、お風呂に入りながら、、、ひらめき。

だんなくん、頭いい。
誰のだろうとお弁当に入れるのなら、残したおかずは無駄にならない。
ゆで卵も、、、、バイト前に家でお昼を食べるときにゆで卵を食べるのはなんか言葉にならない「嫌」があったけど、お弁当に入れるのなら無駄にならない。
ああ~もう残っちゃったよ感が、少ない。

理由1・2が消える事になるので、だんなくんにお弁当を作らない時でも、イライラが減るかもしれない。

しかも、生活リズムもつく。毎日同じ時間に起きるわけだから。
寝る時間もそれにあわせればいいわけで。

そのうち「お弁当箱に入れなくても、お昼に食べるので結果は同じ」事がわかってしまえば、おかずのイライラはクリアできるだろうし、お弁当作らなかったらだんなくんのお昼ご飯はどうなっちゃうの?という不安は「毎日だんなくんに作ってあげなくてもいい。だんなくんは自分でナントカできる」ことが体験的にわかってくればクリアできるかもしれない。そうなれば本当に疲れているときは作らないで寝てることができるようになるかもしれない。そういう日に自分に対してイライラしなくていいかもしれない。

う~ん、頭いいわ、だんなくん。
そうやって、日々の自分に対するイライラが減っていけば、気になることやイライラが減ってパンクしないですむようになるし、自分が最も不得手としている対人関係に気を使うことにもっと集中できるかもしれない、、、、。

それはいいかも~と思った。

未診断だけど、不得手はたくさんあるわけで、、、だったら「不得手な自分」だけ見て、
未診断とかそんなことは気にせず、ただ、自分が楽になる方法を探して色々試す。
そんな姿勢を持つことは、きっと悪いことじゃないんだよね。
(違ったらゴメンナサイ)


スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/219-2f58569d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

長いメッセージは、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Extra

プロフィール

魚々(とと)

Author:魚々(とと)
「とと」といいます。普通に生きてるつもりなのに、いつもまわりの世界からずれてしまう、、、。という特徴を持っています。だからとっても生きにくい!!

ここでは、日常に起こるそんな事をつれづれなるままに語ります。

♪元々どっかなんかずれてるところがあるので、なんかへんだな~って思う ことも書いてあるかもしれません。だけどあたたかく読んでくれると嬉しい  な。

♪なるべく思ったことをそのまま書きたいので基本コメント欄はクローズ    デス。。気が向いたときだけ開けるかも知れません。


よろしくおねがいします。




♪このブログに良く出てくるとと以外の人物♪

・だんなくん  ととの旦那さん。ととのよき理解者。自称「せっかちで心配性」だけど、、、、やることリストを作らないと次の日の仕事が不安でできないのでやることリスト作りに1時間かける、子どもの頃はテストの問題におかしい点があると職員室に乗り込んで徹底的に先生と戦い「お前が言っているのは屁理屈だ」と言われる、ちくちくするのが嫌で毛糸の製品は一切使えない、、、など、さかな疑惑をもたれてもおかしくない感覚も持っている(だから、とととうまくいく??)

・女先生    ととの勤める学童の元正規指導員。(10月からバイトに)子どもと一緒にいろんなことを楽しむ姿勢のある基本的には素敵な人。だけど、たまにととには何か理解できない行動をとったり、理解できない発言をしたりする。

・男先生   学童のもう1人の正規指導員。ととより4つ年下。少し頼りない

・あや先生  10月から女先生に変わり、学童の正規指導員になった先生。遠足やおおきい行事の後は、バイトの人へのお疲れ様メールを欠かさない、社会性に長けた人。その点は見習いたい。

・さつきせんせい  学童のバイト仲間。保育士の勉強中なので、発達障害関係の知識が少しある。ASの知識もありマス。

・ゆいちゃん    学童の子ども。ととに異常になついてくれている。遊びがパターン化してる、勝ちこだわりが異常に強い。自分視点で世界を見る。記憶力が異常にいい、言葉遊びが好き、、などASを思わせる特徴がある。言葉遊びはととも好きなので、よく2人で盛り上がる。

・ポプラくん    学童の子ども。いつも声が大きい、あたりが騒がしいときょろきょろして落ち着かない、指示が聞こえてないときがある。自分がすることがわからないとうろうろしだす、、、などの行動をよくしているのことと、目線が合わないので、この子もおさかな??と思うことがある。ゆいちゃんの次にととが良く遊ぶ子。


・鈴ちゃん     ととの妹。1歳半年下。関西在住

・美和ちゃん   ととの妹。4歳下。

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。