FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/209-a77be85e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「怒ってないこと」がわからない

昨日は、劇団の友達と会ってきました。
ととがくーちゃんにあげるプレゼントを持っていく人になっていました。

だけど、急に用事ができて、出先から直接行くことになってしまい、、、、
ものすごくおおきくてかさばるプレゼントの袋を持っていけないので、用事が終り次第「何時に来て」とだんなくんに電話をして、待ち合わせの駅までプレゼントを持ってきてもらうことになりました。
(待ち合わせの駅は、ととの家から車で15分くらいの所にあります)

さて、用事が終わり、用事のあった駅から電車に乗るときにだんなくんに「7時10分くらいにつくから、7時10分くらいに持ってきてね」とお願いしました。

その通り7時10分くらいに待ち合わせの駅について、場所を指定していなかったので、どこにいるかとだんなくんに電話したら、、、、
「今から出る」といわれて軽くパニック!

今から出てこられたら、7時半になってしまう。
ととの待ち合わせは7時20分。遅刻しちゃうよ。

そしたら、友達には電話して事情を話して「遅れるから、先にお店に行ってて」って言えばいいのに、、
思いつかずに

「なんで!?7時10分ごろ来てって言ったよね。あたし、遅刻しちゃうよ!!」と怒ったら

「うるせえな!!」と電話の向こうのだんなくんも怒り、、、、、。

普段怒っていない時は「うるさいなー」と軽く言うだけ。
「うるせーな」と男らしい言葉遣い120%の時はたいてい怒っている時です。

やばい、、、。怒らせちゃった。
持ってきてもらうのに偉そうにされるのは、だんなくんが怒るパターンで最も多いのに。
またやってしまった、、、、。

とりあえず。くーちゃんのプレゼントを持ってきてもらったら、絶対に謝ろう。。。
怒りが継続されてないといいなあと思って、待ってました。

そして、車で来ると思ってただんなくんは、寒空の下、バイクを飛ばして来てくれました。

「ありがとう。。怒っちゃって、御免ね」といい、荷物を受け取りました。
だんなくんは「うん」だけいってバイクで走り去ろうとします。

別に「うん」の口調も怒ってない感じだし。
顔も怒ってる顔じゃない気がするんだけど、、、、
そっけなさすぎ!!

絶対怒っているよー

そう思って、怒って欲しくないととはだんなくんに聞いていました。

「怒ってる??」
「怒ってないよ」
「ホントに怒ってない??」
「うん。早くいきなよ。遅刻しちゃうんでしょ。」
「もう遅刻してるから、リコちゃんに電話してみるよ」

こんなやり取りをしても、だんなくんが怒っていないということがととの中で確定にならず、、、、
食事会が終って、駅まで迎えを頼もうかと思っていたのですが、かなり迷いました。
結局迎えを頼む電話をしたのですが、怒っていると思っているから、超低姿勢

「さっきは怒ってゴメンナサイ、、、、迎えに来てもらえないでしょうか??」

持ち帰り仕事の途中なので、タクシーで帰ってくるように言われたので、文句は言わずにそうしました。

怒らせたお詫びにだんなくんの好きな缶コーヒーでも買って帰ろうかと思いましたが、なんだか物でうやむやにするのもなあ、、、、と思ってやめておきました。
だんなくんにお詫びや感謝を示そうとするときにまず「コーヒーを買う」とか「アイスを買う」とか、現物支給的な事を考えてしまうのが、なんか嫌です。

家に帰って、気になっていたので、プレゼントを届けてくれた時に、怒っていたのか、と聞いて見ました。

そしたら、だんなくんはけろっとした顔で「怒ってなかったよ」と言っていました。

じゃあ、何でそっけなかったの??と聞くと

「だって、遅刻しちゃうって言ってたし、あそこにバイクを長く止めて話をするのは迷惑になると思ったからだよ。」

だって、、、、。たしかに、それは一理あるわ。
だけど、ととの中では、相手がそっけない・話をしない=ととに対して怒っている
になってしまう、、、、。

怒ってない顔、普通の顔をしている=怒ってないではなく、、、、。
話をしてくれる・ととの話にそっけなくしないで話に乗ってくれる=怒っていない

が判断基準なのだった、、、、。

重要なのは表情ではなく、態度、、、、。

だからと言ってととは人の表情が読めないわけではない、、、と思う。
学童では、女の子がすねてたり、何かを訴えたそうな顔をしているのを読み取るのはすごく得意だし
得意すぎて、ちょっとの事でも「どうしたの?どうしたの?」と聞き、しつこくなってしまう傾向があるけど。
そして、男の子がうそついているときの顔は読み取れないけど。他の先生が「わかりやすい」というGくんでさえ。

家でだんなくんが何か笑っているように見えて、受け狙いじゃない話の途中で笑ってしまったり
「今、笑ってる?」と聞いて「笑ってない」といわれてしまうけど。

そういうことができてるんだから、表情はバッチリ読めているわけで、、、、。

でも人が「怒っていない」と言うことだけは、表情からだけじゃ、基本的にわからない。学童でも、話しかけられないときは「怒ってる??」って不安になるし
帰りが同じくらいの時間になっても先に出られちゃったら「怒ってる??」って思うし。
さつき先生の時が特にそう思うし。

そういえば、実家で暮らしていたとき、ととは美和ちゃんが怖かった。
美和ちゃんはととが話しかけるといつも基本的にそっけないし、怒ってるし、、、、顔も怒っているようにみえた。基本的に「怒ってる人」だったから、怖かった(妹なのに。)

鈴ちゃんも、美和ちゃんほどじゃなかったけど、そうだったなあ、、、、。
だから、ちょっと怖かったなあ、、、、

うーん。思考の基本が「ネガティブ」なのがまずいのかしらん。。。。

知らない間に人を怒らせて、怒っているのに気が付かないのも一大事だけど、、、、
それよりはマシなんだろうケド。

怒ってない人を「怒ってる」と認識してよそよそしくしちゃうのも、きっと問題なんだろうな。。。。
このネガティブ思考をなんとかしないとならないのかな、、、、。
スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/209-a77be85e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

長いメッセージは、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Extra

プロフィール

魚々(とと)

Author:魚々(とと)
「とと」といいます。普通に生きてるつもりなのに、いつもまわりの世界からずれてしまう、、、。という特徴を持っています。だからとっても生きにくい!!

ここでは、日常に起こるそんな事をつれづれなるままに語ります。

♪元々どっかなんかずれてるところがあるので、なんかへんだな~って思う ことも書いてあるかもしれません。だけどあたたかく読んでくれると嬉しい  な。

♪なるべく思ったことをそのまま書きたいので基本コメント欄はクローズ    デス。。気が向いたときだけ開けるかも知れません。


よろしくおねがいします。




♪このブログに良く出てくるとと以外の人物♪

・だんなくん  ととの旦那さん。ととのよき理解者。自称「せっかちで心配性」だけど、、、、やることリストを作らないと次の日の仕事が不安でできないのでやることリスト作りに1時間かける、子どもの頃はテストの問題におかしい点があると職員室に乗り込んで徹底的に先生と戦い「お前が言っているのは屁理屈だ」と言われる、ちくちくするのが嫌で毛糸の製品は一切使えない、、、など、さかな疑惑をもたれてもおかしくない感覚も持っている(だから、とととうまくいく??)

・女先生    ととの勤める学童の元正規指導員。(10月からバイトに)子どもと一緒にいろんなことを楽しむ姿勢のある基本的には素敵な人。だけど、たまにととには何か理解できない行動をとったり、理解できない発言をしたりする。

・男先生   学童のもう1人の正規指導員。ととより4つ年下。少し頼りない

・あや先生  10月から女先生に変わり、学童の正規指導員になった先生。遠足やおおきい行事の後は、バイトの人へのお疲れ様メールを欠かさない、社会性に長けた人。その点は見習いたい。

・さつきせんせい  学童のバイト仲間。保育士の勉強中なので、発達障害関係の知識が少しある。ASの知識もありマス。

・ゆいちゃん    学童の子ども。ととに異常になついてくれている。遊びがパターン化してる、勝ちこだわりが異常に強い。自分視点で世界を見る。記憶力が異常にいい、言葉遊びが好き、、などASを思わせる特徴がある。言葉遊びはととも好きなので、よく2人で盛り上がる。

・ポプラくん    学童の子ども。いつも声が大きい、あたりが騒がしいときょろきょろして落ち着かない、指示が聞こえてないときがある。自分がすることがわからないとうろうろしだす、、、などの行動をよくしているのことと、目線が合わないので、この子もおさかな??と思うことがある。ゆいちゃんの次にととが良く遊ぶ子。


・鈴ちゃん     ととの妹。1歳半年下。関西在住

・美和ちゃん   ととの妹。4歳下。

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。