FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/195-5c4756ed
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

またきたか、、、、。

理由もなくうつのようになる。
大学生の頃から何度となく繰り返してきたこと。

またやってきた。。。。

はたから見ると、他の人から見ると、ととはまったく困っていないように見えるであろう、、、と思うのがポイント。

なぜ、そう思ったのかと言うと、、、、

周りから何にも言われないから。「ととちゃん、なんか疲れてるよ」とか「落ち込んでる?」とかそういう言葉。
ととも笑っておしゃべりするから。

だけど、実はとてもとてもとてもとても(エンドレスに続く)疲れている。

家に帰るために電車に乗ったり、歩いたりするのが、面倒。
夕飯は作りたくない(だけど、材料を買ってあるので作らざるを得ない)

かといって、早く寝たいと思って、早く寝るのかと言えば、そうじゃない。

えんえんとジグソーパズル

ネットのパズルサイトで3時間連続パズル(絵柄は、フルーツタルトとかのスイーツばかり)
お陰で右手の付け根、首などが痛くなる。

寝るとき。がいや。
寝るのは何か嫌なのだ。理由はハッキリしないけど。

2週間前くらいから始まって、ここ数日はヒドイ。

だけど、抗うつ剤は1ヶ月前にまったくゼロにされたままなので、心療内科の先生ですら、ととの見た目は「問題ないです。OK」なのだろうな、、、、。

だけど、とと自身は、辛い。しんどい。
何故なのだろうな、、、、。

保育園でうつを発症した時は、明らかにうつになる理由があった。
ととは園の中で明らかに浮いていたから。楽しくおしゃべりをする相手なんかいなかったから。

だけど、今は違う。
学童の中ではととは毎日いろんな先生と楽しくおしゃべりをする。

今日は子どもとクリスマスの話をしていた流れで、女先生と「クリスマスプレゼントに、旦那から何をもらうか」と言うことについて話したし(女先生は、洋服系、、、ととは、パズルとか、、お気に入りのドラマのDVDとか)

飛行機が大好きなさつき先生とは、先週末に公開されたばかりの映画「ハッピーフライト」について話したし。(綾瀬はるか、かわいいですよね。とと、好きなんです。)とか。

男先生とは、男先生がいつも夜食代わりに食べてるポケモンパン、、、、ととがたまたま行った学童の近くのスーパーで安売りしてたから「今日○○堂で安売りしてましたよ~。。」「そうそう。水曜は安売りの日だから、まとめ買いしてる」って話したり。

あやせんせいとはなんだかわからないけど話したし。

ととも、他の先生も笑ってたし。
だから、保育園の時のように、馴染めなくて辛いとかそういうのはないのだ。

笑って話ができる相手がいる。
仕事がある。
仕事にいける体力もある。

家事ができる。

まったく、不足なんてないし、辛い状況でもない、、、のだ、、、、、と思う。
はたから見たらきっとととが何かに悩んでいるのなんてまったく思えないのだろう。

だけど、ととはしんどい。明らかにしんどい。

なぜか。

たまに明らかに何かがずれている気がするのだ、、、、。。。。
人とのやり取りで。

何がずれているのかははっきり言えないのだけど、、、、。
そこがなかなか心苦しい所なんだけど、、、、。

ああああ、しっぱいだよお、、、、。と思うことが、なかなか多いのだ。

そんな日に、なんとなく子どもがみんな帰る時間まで一緒にいたさつき先生に、、、、
ととも、さつき先生も着替えが終っているのに、、、、

今日は帰れないから先に出てくださいとも言われないのに、、、
帰る準備OK、なのに、、、、ヘンな雰囲気出しながら、ととから見たら意味なくリップクリーム出して塗ったり、ハンドクリーム出して塗ったりされたら

「なに、さつき先生、ととと一緒に出るの、嫌なの??」
とか思って非常に怖くなってしまう。

そういう経験は高校のときの部活の帰りにもあった、、、、。
仲いいと思っていた子が、一緒に行動してくれなくなった。
ととのことが嫌いなのだと思って近寄らないようにしたら、ととは部活の人全員から浮いた。

だから、その時の事を思い出してしまうのだ。とても怖い。

その他にも、ととが大真面目に言った事、、、、
なんか、相容れない、、、と言う顔をされる。

ってなんだかこれ、少し前にも同じことを書いたような気がする。

根底には「人とうまくやりたい」という気持ちがあるけれど、ととなりに楽しく会話しているけれど、時々おかしな雰囲気を感じる。それは、嫌な感じ。「相容れない」という感じ。なんとなく、うまくいかない。
その「相容れない感じ」「うまくいかない」は何となくととの中で違和感として落ちてくる。

それが、たまりにたまると、、、、ストレスになる。
それが溜まると、、、、うつっぽくなる。
何もかもが嫌になる。

ととは最近だんなくんに「人からとやかく言われたくない」とばかり言う。
よくよく考えて見ると、実際にはととは人から「とやかく」言われたことはない。

だけど、たまにふっと、感じる「相容れない」感じでとと扱う相手の扱い方。視線。。。。意見の相違。
「うまくいかない」感じ。
それは、言われたわけじゃないけどととの中ではとやかく言われるのと同じなのだ。

誰かと話すとき。ととが好きな話題だけで、ととが好きなときに話せばいいのなら、そんなに楽なことはないと思う。

だれかと関わりたい。まったく無視は嫌だ。だけど、、、、、
まともに付き合おうと思ったら、えらく疲れるのだ。

だけど、せっかく作った世界を守るためには、ひととまともに付き合わなければならない、、、、。

だけど、疲れる。えんえん、その繰り返し。

それが、うつっぽいののげんいんかもしれない。

(ところどころ、色を変えてみました。青緑色、、にしたつもりです。のだめカンタービレの黒木くんがターニャに「セ・グローク」(青緑色=フランス語で暗い)と言われて落ち込んだイメージで。。。ととが落ち込んでいるので、今のととも青緑色です。って意味不明ですね(笑)
スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/195-5c4756ed
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

長いメッセージは、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Extra

プロフィール

魚々(とと)

Author:魚々(とと)
「とと」といいます。普通に生きてるつもりなのに、いつもまわりの世界からずれてしまう、、、。という特徴を持っています。だからとっても生きにくい!!

ここでは、日常に起こるそんな事をつれづれなるままに語ります。

♪元々どっかなんかずれてるところがあるので、なんかへんだな~って思う ことも書いてあるかもしれません。だけどあたたかく読んでくれると嬉しい  な。

♪なるべく思ったことをそのまま書きたいので基本コメント欄はクローズ    デス。。気が向いたときだけ開けるかも知れません。


よろしくおねがいします。




♪このブログに良く出てくるとと以外の人物♪

・だんなくん  ととの旦那さん。ととのよき理解者。自称「せっかちで心配性」だけど、、、、やることリストを作らないと次の日の仕事が不安でできないのでやることリスト作りに1時間かける、子どもの頃はテストの問題におかしい点があると職員室に乗り込んで徹底的に先生と戦い「お前が言っているのは屁理屈だ」と言われる、ちくちくするのが嫌で毛糸の製品は一切使えない、、、など、さかな疑惑をもたれてもおかしくない感覚も持っている(だから、とととうまくいく??)

・女先生    ととの勤める学童の元正規指導員。(10月からバイトに)子どもと一緒にいろんなことを楽しむ姿勢のある基本的には素敵な人。だけど、たまにととには何か理解できない行動をとったり、理解できない発言をしたりする。

・男先生   学童のもう1人の正規指導員。ととより4つ年下。少し頼りない

・あや先生  10月から女先生に変わり、学童の正規指導員になった先生。遠足やおおきい行事の後は、バイトの人へのお疲れ様メールを欠かさない、社会性に長けた人。その点は見習いたい。

・さつきせんせい  学童のバイト仲間。保育士の勉強中なので、発達障害関係の知識が少しある。ASの知識もありマス。

・ゆいちゃん    学童の子ども。ととに異常になついてくれている。遊びがパターン化してる、勝ちこだわりが異常に強い。自分視点で世界を見る。記憶力が異常にいい、言葉遊びが好き、、などASを思わせる特徴がある。言葉遊びはととも好きなので、よく2人で盛り上がる。

・ポプラくん    学童の子ども。いつも声が大きい、あたりが騒がしいときょろきょろして落ち着かない、指示が聞こえてないときがある。自分がすることがわからないとうろうろしだす、、、などの行動をよくしているのことと、目線が合わないので、この子もおさかな??と思うことがある。ゆいちゃんの次にととが良く遊ぶ子。


・鈴ちゃん     ととの妹。1歳半年下。関西在住

・美和ちゃん   ととの妹。4歳下。

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。