Entries

スポンサーサイト


-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/191-f10e7f4c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

人のせいにしないでよ。。。

昨日、心療内科の先生に「あなたは不平不満が多すぎる」と言われた。
本当にそうなのか??良くわからないけど。

だけど、この記事の内容は不平不満に入るのだろうか。ととがいってる不平不満はこういうことが多いようなきがするのだけど。


♪♪

月曜日の事。
ゆいちゃんが捕まえてきたカマキリが2匹、学童の虫かごの中にいた。
1匹は弱っていて、次の日に逃がさないと絶対に虫かごの中でお亡くなりになってしまう感じだった。

ゆいちゃんは塾だったりなんだりで、カマキリを捕まえてきたことをすっかり忘れてたようだが、お迎えが来て帰りに玄関の所に置いてある虫かごを見て思い出したようで持って帰ってきた時の様子を色々話してくれた。

だけど、ととは1つ気になることがあったのでゆいちゃんに言った。
「ゆい、これ、どうしようか。持って帰る??」

実は、ゆいちゃんは先週の水曜日にもカマキリを捕まえてきて、その日のうちに持って帰ったり逃がしたりしなかったので、学童で殺してしまっていた。
しかも、次の日学童に来て、カマキリが死んでしまったことにまったく気付かず、、、
ととが言って、公園に埋めに行くことになったのだ。

そのことがあったので、また同じことはして欲しくなかったのだ。

できれば、その日は学童から家にもって帰るといって欲しかった。

「虫かごが学童のだから、もって帰れない」と言うので、「虫かごは貸すから」と言ったりしたが、、、

残念ながら持って帰ることにはならなかった。でも、、、、
「あした、逃がす」

という言葉はゆいちゃんから引き出すことはできた。カマキリさんも、まあ、1晩くらいなら持つかな、、という感じだったし。

だけど、ととは次の日の火曜日はお休みだった。
ので、男先生に1つお願いをして帰った。

虫かごの中にいるカマキリはゆいちゃんが捕まえてきたもので、ゆいちゃんは先週も同じように捕まえてきたカマキリをほったらかしにして死なせているので、、連続でそういう事態は避けたい。
本人に話をしたら、明日逃がすと言っていた。だけど、、、、そのことを忘れてしまっているかもしれない。だから、ゆいちゃんが忘れているようなら、カマキリを逃がすように言って下さいって、、、。

だけど、今日ととが学童に行ったらカマキリはまだかごの中にいて、1匹はお亡くなりに、、、、。
ああ、ゆいちゃんも逃がすの忘れたし、男先生言うの忘れたんだなって思った。

だから、ゆいちゃんが帰って来たら
「カマキリ、逃がさなかったんだね。1匹死んじゃってたから、埋めにいって、もう1匹も逃がしに行ったら??」と提案。

それから紆余曲折あって、男先生と逃がしに行くことになったのですが、

が!!

外に行く前に、男先生がなぜか、ゆいちゃんを個別に呼び出していた
男先生があの口調で子どもを個別に呼び出すときは8割がお小言を言う時。
しかも、男先生はどうやらゆいちゃん呼び出してカマキリの話をしていたようでした。

それを見て、ととは大変腹が立ちました。

はい??男先生、意味わかんないんですけど。。。。
なんで、そこでゆいちゃんにお小言なんですか??

とと、一昨日たしかにあなたに頼みましたよね。「ゆいちゃんが忘れているようならカマキリ逃がすように言って下さい」って、、、、。

ゆいちゃんが逃がしてないって言うことは、ゆいちゃんも忘れていたけど、あなたも言うのを忘れていた、、、と言うことですよね。(もしくは「逃がしたくない」と言い切られてOKしたか、、、←これは今思いついた)

それで、、、、どうしてゆいちゃんにお小言なんでしょう。

たしかに、自分で捕まえてきたのを忘れてたゆいちゃんが悪いことは、変わらないですよ。
だけど、、、、あなただって、ととが頼んだことしてくれなかったでしょう??

約束破りは、あなたも同じでしょうが!!

そんなお小言めいた事言わないで普通の会話として
「すぐに逃がしてあげないと死んじゃうんだね、かわいそうだから、今度から逃がそうね。俺もこえ掛けようと思ってたんだけど、忘れちゃった。。。かわいそうな事しちゃったね」

って言えばいいでしょうが!!
自分の非はかくして、子どもにだけお小言にしちゃうのは、ずるいです。
許せないです。
自分の非は隠して、全部子どものせいですか??
それって、、、、違うんじゃないのかな。

ととは、思わず男先生に「昨日、ゆいに逃がすようにいってくれなかったんですか?あたし、言いましたよね。お願いしますって」と言いたくなりました。
だけど、言った所でととが嫌な奴になるもしくは男先生と険悪になるだけだと言うことが目に見えたので、ぐっと我慢しました。だけど、あの態度は許せなかった。

大人にはだれもお小言は言わない。(いってはいけない。言うと角が立つというルールがあるから。。。そして、言ったら言ったで嫌な思いするのはお小言を言ったほうも、、、という理不尽なルールだから)
約束破りは同じなのに、自分だけ何も言われないで子どもにだけお小言、、、、。
何度考えても納得行かない。

男先生のそういう態度を見るのは2回目だ。
1回目はポケモンセンターに行ったとき。。。

「長蛇の列に並んで買い物をしてからお昼を食べるか、お昼を食べてから並ぶか」を子どもに選ばせ、子どもが「お昼は後にする」と言ったので列に並ぶ事になった。

だけど、並んでる途中に結構な時間になってしまったので、男先生自ら
「じゃあ、そろそろお昼にしようか。とと先生と行っといで」といきなりそんな事を言い出し、とと&子どもを昼食に送り出した。だけどマックでハンバーガーを買った直後に「もうすぐ入れそうなので、戻ってきてください」と呼び戻され、、、、。ととも子どもも混乱。

とりあえず買ったものは男先生に預けて買い物することになったけど。
買ったばかりの目の前にあるハンバーガーを食べられないことに対する文句を子どもが言ったら

「だって、買い物を先にするって言ったのは○くんだろ。しょうがないだろ。」
って答えていました。。。。

待ってください。子どもが悪いんですか??
並んでる途中で昼食に行かせた自分の指導ミスは、わびないんですか??
おかしいでしょう。。。。
「俺がいってこいって言ったタイミングも悪かったね」

の一言ぐらい、付け加えてもいいんじゃないんですか??
ぜんぶ、子どものせいにしちゃうんですか??
子どもはしゅんとなって納得してたけど。
ととが子どもだったら間違いなく「だって、男先生がお昼食べて来いって言ったから買いに言ったんじゃないの。どうしてととのせいなの??」って言い返していたでしょう。

本当は男先生に、人のせいにばかりするの、やめてもらえます??
それも、弱くて言い返せない子どもにお小言モードで言って子どものせいにするの、やめてもらえます??子どもの事を非難するんなら、自分の非も認めましょうよ、、、、。

って言いたい、、、、。

これは、不平不満なのかな??一番上にも書いたけど、ととの言う不満ってほとんどがこういうことなんだけど、、、、。
スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/191-f10e7f4c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

長いメッセージは、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Extra

プロフィール

魚々(とと)

Author:魚々(とと)
「とと」といいます。普通に生きてるつもりなのに、いつもまわりの世界からずれてしまう、、、。という特徴を持っています。だからとっても生きにくい!!

ここでは、日常に起こるそんな事をつれづれなるままに語ります。

♪元々どっかなんかずれてるところがあるので、なんかへんだな~って思う ことも書いてあるかもしれません。だけどあたたかく読んでくれると嬉しい  な。

♪なるべく思ったことをそのまま書きたいので基本コメント欄はクローズ    デス。。気が向いたときだけ開けるかも知れません。


よろしくおねがいします。




♪このブログに良く出てくるとと以外の人物♪

・だんなくん  ととの旦那さん。ととのよき理解者。自称「せっかちで心配性」だけど、、、、やることリストを作らないと次の日の仕事が不安でできないのでやることリスト作りに1時間かける、子どもの頃はテストの問題におかしい点があると職員室に乗り込んで徹底的に先生と戦い「お前が言っているのは屁理屈だ」と言われる、ちくちくするのが嫌で毛糸の製品は一切使えない、、、など、さかな疑惑をもたれてもおかしくない感覚も持っている(だから、とととうまくいく??)

・女先生    ととの勤める学童の元正規指導員。(10月からバイトに)子どもと一緒にいろんなことを楽しむ姿勢のある基本的には素敵な人。だけど、たまにととには何か理解できない行動をとったり、理解できない発言をしたりする。

・男先生   学童のもう1人の正規指導員。ととより4つ年下。少し頼りない

・あや先生  10月から女先生に変わり、学童の正規指導員になった先生。遠足やおおきい行事の後は、バイトの人へのお疲れ様メールを欠かさない、社会性に長けた人。その点は見習いたい。

・さつきせんせい  学童のバイト仲間。保育士の勉強中なので、発達障害関係の知識が少しある。ASの知識もありマス。

・ゆいちゃん    学童の子ども。ととに異常になついてくれている。遊びがパターン化してる、勝ちこだわりが異常に強い。自分視点で世界を見る。記憶力が異常にいい、言葉遊びが好き、、などASを思わせる特徴がある。言葉遊びはととも好きなので、よく2人で盛り上がる。

・ポプラくん    学童の子ども。いつも声が大きい、あたりが騒がしいときょろきょろして落ち着かない、指示が聞こえてないときがある。自分がすることがわからないとうろうろしだす、、、などの行動をよくしているのことと、目線が合わないので、この子もおさかな??と思うことがある。ゆいちゃんの次にととが良く遊ぶ子。


・鈴ちゃん     ととの妹。1歳半年下。関西在住

・美和ちゃん   ととの妹。4歳下。

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

