Entries



-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/187-388fec20
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

気に入った言葉を繰り返す

気に入った言葉を繰り返す傾向。また、繰り返してもらう傾向。
前からあったけど、最近特にひどくなった気がする。

学童の子どもで、大リーグが好きな子がいて、夕方子どもが少なくなると1人もしくは先生と2人とか、同じ学年の子と2人とか、少人数で大リーグごっこみたいに、選手の名前のアナウンスしながらペットボトルをバットに卓球の玉を打っている。

その子が毎日するアナウンス

「バッター、ダルビッシュあり(有、をありとわざと読みまつがいをする。)に変わりまして、ヨハン・サンタナ、ヨハン・サンタナ

ヨハン・サンタナがなぜかツボにはまり、家でだんなくんの前でその話をして「ヨハン・サンタナ、ヨハン・サンタナ」と繰り返し「うるさい」と言われる。(ちなみにヨハン・サンタナが実在する選手かどうかどうしても知りたくてネットで調べてもらった)

お笑いコンビ、ラバーガールのネタで出てくる「認識の違いです」と言う言葉、いい方が気に入って真似ばかりしている。

「矢島美容室」(とんねるずとDJオズマが組んでるユニット)の歌の歌詞

「ブシドウは首都高速ですか」「カブキザは歌舞伎町にはない」が気に入って、何かにつけて言ってだんなくんに「歌舞伎座は本当はどこにあるの?」「東銀座」と言う会話、あの歌をはじめて聴いてから何回しただろう。。。

今日は学童に久しぶりに来た6年生の女の子@中学受験生が「矢島美容室っていいよね~」といってたので「ブシドウは首都高速ですか」がいいと熱く盛り上がり、、、、。


おととい(ビデオで)見たケイタイ大喜利に出てきた「このガソリンスタンドの店員、いらっとくるな~、何をした」
というお題で出てきた「勝手に査定」にはまり、「勝手に査定」と呟いて、、、「勝手に査定っていらっとくる??」とだんなくんに質問。「うちの車、査定されたことある?」と聞き、、、、。(こんなくだらない質問に付き合ってくれるだんなくんに感謝。)
これも、パターン会話になりつつある、、、。

今日学童で遠足に行って来た子が「オレ食べれるどんぐり拾った」って言ってて、、、、。

「スダジイ」

と言ったののいい方が面白くて面白くて、、、、もう一度聞きたいと思ってしつこく聞き
(食べられるどんぐりの名前がスダジイとマテバシイと言うのは、ととは3年以上前から知っていたから、本当に忘れたから教えて欲しかったのではない。)

2人くらいいってたけど、その中の北斗君のいい方が面白かったので北斗君に言って欲しいと思っていた。

いって欲しすぎて、北斗君が帰るときに
「北斗、食べられるどんぐり持ってるんだよね。なんだっけ」って
帰り支度して、靴を履こうとしている北斗君に言って、、、、。

「スダジイ」とは言って貰えなかった上に「???」って顔された、、、、。

そりゃ、そうだよね。だって、まったく関係ない話してたんだから。
ととがそんな事思ってるなんて北斗君は知らないし。
でも、あの顔は、、、
「ああ、ととまたやっちゃった~」って思った、、、、。

でも、、、北斗君の喋り方自体、元々好きなんだよね、、、。

家ではだんなくんに向かって、そういう、、なんというか、、、、
ヘンな質問、ツボになった言葉の繰り返し、、、、はしてたけど。

家以外の人にそういうことしたこと、ないんだよね。
したかったけど、しなかったと言うか。

でも最近は自分が止められないというか。
家での回数もひどくなってるし、、、
なんなんだろうなあ、、、、、。

今思い出したけど、、、ととは子どもの頃からそうだったかも。
ととは面白くてした質問「どうしてそんな事言うの?」と母にいわれ。

「知ってるのに何で聞くの?」と鈴ちゃんに嫌がられ、、、、。

今から考えると、そのことばを、言って欲しかっただけだったんだろうな、、、。

くだらない質問をだんなくん以外にしない。
明日から気をつけないと、、、、。

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/187-388fec20
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

長いメッセージは、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Extra

プロフィール

魚々(とと)

Author:魚々(とと)
「とと」といいます。普通に生きてるつもりなのに、いつもまわりの世界からずれてしまう、、、。という特徴を持っています。だからとっても生きにくい!!

ここでは、日常に起こるそんな事をつれづれなるままに語ります。

♪元々どっかなんかずれてるところがあるので、なんかへんだな~って思う ことも書いてあるかもしれません。だけどあたたかく読んでくれると嬉しい  な。

♪なるべく思ったことをそのまま書きたいので基本コメント欄はクローズ    デス。。気が向いたときだけ開けるかも知れません。


よろしくおねがいします。




♪このブログに良く出てくるとと以外の人物♪

・だんなくん  ととの旦那さん。ととのよき理解者。自称「せっかちで心配性」だけど、、、、やることリストを作らないと次の日の仕事が不安でできないのでやることリスト作りに1時間かける、子どもの頃はテストの問題におかしい点があると職員室に乗り込んで徹底的に先生と戦い「お前が言っているのは屁理屈だ」と言われる、ちくちくするのが嫌で毛糸の製品は一切使えない、、、など、さかな疑惑をもたれてもおかしくない感覚も持っている(だから、とととうまくいく??)

・女先生    ととの勤める学童の元正規指導員。(10月からバイトに)子どもと一緒にいろんなことを楽しむ姿勢のある基本的には素敵な人。だけど、たまにととには何か理解できない行動をとったり、理解できない発言をしたりする。

・男先生   学童のもう1人の正規指導員。ととより4つ年下。少し頼りない

・あや先生  10月から女先生に変わり、学童の正規指導員になった先生。遠足やおおきい行事の後は、バイトの人へのお疲れ様メールを欠かさない、社会性に長けた人。その点は見習いたい。

・さつきせんせい  学童のバイト仲間。保育士の勉強中なので、発達障害関係の知識が少しある。ASの知識もありマス。

・ゆいちゃん    学童の子ども。ととに異常になついてくれている。遊びがパターン化してる、勝ちこだわりが異常に強い。自分視点で世界を見る。記憶力が異常にいい、言葉遊びが好き、、などASを思わせる特徴がある。言葉遊びはととも好きなので、よく2人で盛り上がる。

・ポプラくん    学童の子ども。いつも声が大きい、あたりが騒がしいときょろきょろして落ち着かない、指示が聞こえてないときがある。自分がすることがわからないとうろうろしだす、、、などの行動をよくしているのことと、目線が合わないので、この子もおさかな??と思うことがある。ゆいちゃんの次にととが良く遊ぶ子。


・鈴ちゃん     ととの妹。1歳半年下。関西在住

・美和ちゃん   ととの妹。4歳下。

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

