Entries



-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/17-36a7c878
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ととルールにそぐわない人への感情

ととは、自分ルールが強い人間です。
こと、仕事においてはそれが倍以上になる気がします。

そして「ととルール」にそぐわない人について勝手に怒っていることが多いです。

前の職場「意味不明ワールドの保育園」では、言葉があんまり理解できない1歳児にからかうような発言をしたり、親のできていない所を悪口のように言うのに親には実際アドヴァイスしてあげない保育士たちを信用できずに、ととは毎日彼女達に心の中で怒っていました。

だけど、そんなことでくそ真面目に怒っているのはととだけで、ととは気持ちを隠すのが下手で態度に出してしまうので、浮いてしまい、強くあたられ、うつ病になってしまいました。
そして保育園を辞めました。

そんなときに出会ったのが今の職場です。
そんな最悪な状態の時に出会った職場で、みんな良くしてくれたので、ととはここにいるだけで幸せだとか思っていたのに。

最近、かなり元気になってきて、本来のととの本質が戻ってきたのか。

また、ととルールにそぐわない事をする職場の人に対しての気持ちがきつくなってきました。

その人は、子どもの誘いを意味のわからない理由で断ります。
子どもが好きであの職場にいるはずなのに、子どもの言動にからかうような声で何か言います。
子どもがいる前で、携帯をいじってメールを送信したりしています。
良くわからない理由で、早退をしょっちゅうします。(具合が悪そうにはととには見えない)
いつも、いつも、毎回こういうことをしているわけではないけれど。
何日かに一回見かけるだけだけど。
(携帯はほぼ毎日)

見るとととは心の中で怒ります。
そして、、、、これがととの悪いくせだなと思うのですが、その面だけ見て、その人はととにとって、信用ならない、ととルールから外れた「悪い人」になってしまっています。

だけど、そんなことで怒っているのはととだけみたいです。
他の人は気にしてないみたいです。
それがととには疑問で。
そんな細かいことを見ていて怒っているのはととだけなのかなと。
ととは心が狭い人間なのかなとなんか、自分が嫌になります。
だけど、怒る気持ちを止められない。
「あの人は悪い人」ってどうしても思ってしまう。

「またあんなことしてる!」って子どもと遊びながらその人の行動を見て怒ってる。

ととにしてみれば信じられない勤務態度の悪い人なのに、、、、
正職員のトップの女先生とは、一番仲がいいのがととには信じられない。

いつも2人で、子どもと関係ない話を何か楽しそうにしている。

職場では、勤務態度より上司と仲がいいということが、大事??
ととも、女先生とは仲がいいけど。
とと的には勤務態度の悪いその人のほうが仲がいい。
ととよりも付き合いが長いからそうなるのかな。

いずれにしても、ととだけ、ヘンな所(ととには重要な所だけど)にこだわって、せっかくのいごごちのいい職場をいごごち悪くしてしまうのはいやだから、もうかまわないようにしたいんだけど。
ととルールにそぐわない=悪い人という図式もどうにかしたいんだけど。
一度気にしだすと止まらない。それもどうにかしたいんだけど。
ととルールにそぐわない人も、世の中にはいる。ととの見方は世の中すべてに通用するわけじゃない。。そう何度もいわれてもいまいちぴんとこない。
いままで、くそ真面目でばかを見てきたことはいっぱいあるのに。
なんにでもくそ真面目に反応して怒ってしまうのは嫌だな。

そして、、、たったこれだけのことを言いたかったのに。
この文章を書くのに3時間かかってしまうとと。
1度始めてしまうと途中でやめようと思えないとと。

午前4時、、、次の日が休みだと何時間でもやり続けるとと。
お風呂に入ることよりこの文章を完成させることを大事だと思ってしまうとと。
(きのうも頭は洗ってない)

自分のバランスの悪さが嫌だ。
こんなととが、ととは大嫌い。



0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/17-36a7c878
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

長いメッセージは、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Extra

プロフィール

魚々(とと)

Author:魚々(とと)
「とと」といいます。普通に生きてるつもりなのに、いつもまわりの世界からずれてしまう、、、。という特徴を持っています。だからとっても生きにくい!!

ここでは、日常に起こるそんな事をつれづれなるままに語ります。

♪元々どっかなんかずれてるところがあるので、なんかへんだな~って思う ことも書いてあるかもしれません。だけどあたたかく読んでくれると嬉しい  な。

♪なるべく思ったことをそのまま書きたいので基本コメント欄はクローズ    デス。。気が向いたときだけ開けるかも知れません。


よろしくおねがいします。




♪このブログに良く出てくるとと以外の人物♪

・だんなくん  ととの旦那さん。ととのよき理解者。自称「せっかちで心配性」だけど、、、、やることリストを作らないと次の日の仕事が不安でできないのでやることリスト作りに1時間かける、子どもの頃はテストの問題におかしい点があると職員室に乗り込んで徹底的に先生と戦い「お前が言っているのは屁理屈だ」と言われる、ちくちくするのが嫌で毛糸の製品は一切使えない、、、など、さかな疑惑をもたれてもおかしくない感覚も持っている(だから、とととうまくいく??)

・女先生    ととの勤める学童の元正規指導員。(10月からバイトに)子どもと一緒にいろんなことを楽しむ姿勢のある基本的には素敵な人。だけど、たまにととには何か理解できない行動をとったり、理解できない発言をしたりする。

・男先生   学童のもう1人の正規指導員。ととより4つ年下。少し頼りない

・あや先生  10月から女先生に変わり、学童の正規指導員になった先生。遠足やおおきい行事の後は、バイトの人へのお疲れ様メールを欠かさない、社会性に長けた人。その点は見習いたい。

・さつきせんせい  学童のバイト仲間。保育士の勉強中なので、発達障害関係の知識が少しある。ASの知識もありマス。

・ゆいちゃん    学童の子ども。ととに異常になついてくれている。遊びがパターン化してる、勝ちこだわりが異常に強い。自分視点で世界を見る。記憶力が異常にいい、言葉遊びが好き、、などASを思わせる特徴がある。言葉遊びはととも好きなので、よく2人で盛り上がる。

・ポプラくん    学童の子ども。いつも声が大きい、あたりが騒がしいときょろきょろして落ち着かない、指示が聞こえてないときがある。自分がすることがわからないとうろうろしだす、、、などの行動をよくしているのことと、目線が合わないので、この子もおさかな??と思うことがある。ゆいちゃんの次にととが良く遊ぶ子。


・鈴ちゃん     ととの妹。1歳半年下。関西在住

・美和ちゃん   ととの妹。4歳下。

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

