FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/16-dce425ac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アンバランスな記憶力

昨日は「会話」について書きましたが、今日はととの記憶のしくみについて書きます。
仕組みと言うほど大げさなものじゃないんですけどね。

ととは、小さい頃から周りの人に「記憶力がいい」と言われていました。
これ、なんだっけ??ってことはだいたいととに聞けば覚えてる、、、とか

「ととが覚えてないんだったら、ととはそこにはいなかったのね」と確信されてしまうほどの評価です。
それは、今でも。

そして、嫌なことに関してはいまだに根に持っています。
17年前の中学生の時のいじめ。
ととは、いじめグループの子に卒業してからは会いもしないのにどんな事をされたのか事細かに覚えていて、
「ごめんね」と言ってない子を覚えていて。「ごめんね」と言った子だけ許しています。

少し前に「意味不明ワールドだった」と書いた前の職場の保育園の事も昨日の事のように鮮やかに覚えています。いろんなエピソード出てきます。

そして、こちらの事も未だに根に持っています。
「謝って欲しい」って手紙を送りつけたくなります。

もちろん、楽しいこともいっぱいいっぱい覚えています。

ととがやった、他の人から見たら意味のわからなかっただろう行動も鮮やかに覚えています。
とにかく、、、「出来事の記憶」「エピソード記憶」なら、ととはスゴイ数持ってると思います。
特に昔の事。
だけど、、、だけど。

記憶力がいいはずのとと。
それがすべて当てはまるわけじゃないのです。

例えば、結ちゃんとやる人生ゲーム。
何人かでやってると、、、、順番が覚えられないことが多いです。

目の前で、ルーレットを回した人をを見ているはずなのに。
誰かに話しかけられたら、見たはずの事を忘れてしまい、「次、誰だっけ??」ってなることが良くあります。言葉で言わないと誰の次が誰なのか忘れます。

自分でお金をちゃんと渡しておきながら、渡してる最中に話しかけられるとそれも忘れてしまい
「今渡したっけ??」ってなります。

だから、ずるがしこい結ちゃんにだまされるわけです。

「ウノ」でも、、、逆回りになるカードが1度でも出ると、回り方がわからなくて混乱します。
自分の前に誰が出したか見てるはずなのに、話しかけられるとアウトです。

他の遊びでも「こういうルールにしようね、わかった??」って言われて
「うん!」って思い切り言ってるのに、、、、、遊びに熱中するとルール忘れます。

ととの勤める学童では、片づけを頑張った子はおやつを早く選べるので、みんな必死に
「あたし、やったからね」とととに言って来ます。「わかった、呼ぶね。」と答えておきながら。

みんなが手を洗って座ってお皿を配って、、、、とやってるうちに15分足らずで忘れてしまいます。

最近は気をつけてるけど、前は「遊ぼう」といわれたのを着替えてるうちに忘れて、遊びの2重約束をすることもしょっちゅうでした。

どうも、他の事をしてるうちに、忘れてしまうみたいなんですよね。
特に誰かと「会話」しちゃうとその傾向が強いです。

小さいころの事は良く覚えてるのに。
大好きなのだめカンタービレのセリフは数回読んだだけで覚えてしまうのに。
今年の初め、ドラマ化されたパリ編見ながら、漫画とほとんど同じだったから、次のセリフをぶつぶつと言っていたりしてたのに。

アンバランスです。

アンバランスついでに言うと、、、、

学生時代の友達は、結構みんなととの誕生日を覚えていてくれていて、誕生日にメールをくれるけど、、、。

ととは、実はみんなの誕生日うろ覚えです。
何月生まれかしかわからない友達。それすら覚えてない友達。そんなんばっかりです。
家族のはさすがに覚えてるけど。たまに「あれ??この日で合ってたっけ??」ってなります。
だから、、、友達にハッピーバースデーメールを送る。と言うのはととにはできません。

今、一緒に働いてる人でさえそうです。
ととは自分から人の誕生日を聞かないので、知らない人もいます。

だけど、、、
「キャラクターブック」なるものに載っているのだめカンタービレの登場人物の誕生日は、結構言えたりします。

のだめと千秋、黒木くん、峰くん、真澄ちゃん、ミルヒー、清良、、、位は言えると思います。
初めの4人は絶対いえます。

余分な知識ばかりで、実用的じゃないですね。

みんなそうなのかもしれないけど、、、、
興味のあることは覚える、、のでしょうか。。

でも、友達は興味あるのに何故??です。

人に対する興味って、ととが自覚してるほどととのなかでは強くないのかな??

自分でも理解不能です。

スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soranosakana453.blog59.fc2.com/tb.php/16-dce425ac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

長いメッセージは、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Extra

プロフィール

魚々(とと)

Author:魚々(とと)
「とと」といいます。普通に生きてるつもりなのに、いつもまわりの世界からずれてしまう、、、。という特徴を持っています。だからとっても生きにくい!!

ここでは、日常に起こるそんな事をつれづれなるままに語ります。

♪元々どっかなんかずれてるところがあるので、なんかへんだな~って思う ことも書いてあるかもしれません。だけどあたたかく読んでくれると嬉しい  な。

♪なるべく思ったことをそのまま書きたいので基本コメント欄はクローズ    デス。。気が向いたときだけ開けるかも知れません。


よろしくおねがいします。




♪このブログに良く出てくるとと以外の人物♪

・だんなくん  ととの旦那さん。ととのよき理解者。自称「せっかちで心配性」だけど、、、、やることリストを作らないと次の日の仕事が不安でできないのでやることリスト作りに1時間かける、子どもの頃はテストの問題におかしい点があると職員室に乗り込んで徹底的に先生と戦い「お前が言っているのは屁理屈だ」と言われる、ちくちくするのが嫌で毛糸の製品は一切使えない、、、など、さかな疑惑をもたれてもおかしくない感覚も持っている(だから、とととうまくいく??)

・女先生    ととの勤める学童の元正規指導員。(10月からバイトに)子どもと一緒にいろんなことを楽しむ姿勢のある基本的には素敵な人。だけど、たまにととには何か理解できない行動をとったり、理解できない発言をしたりする。

・男先生   学童のもう1人の正規指導員。ととより4つ年下。少し頼りない

・あや先生  10月から女先生に変わり、学童の正規指導員になった先生。遠足やおおきい行事の後は、バイトの人へのお疲れ様メールを欠かさない、社会性に長けた人。その点は見習いたい。

・さつきせんせい  学童のバイト仲間。保育士の勉強中なので、発達障害関係の知識が少しある。ASの知識もありマス。

・ゆいちゃん    学童の子ども。ととに異常になついてくれている。遊びがパターン化してる、勝ちこだわりが異常に強い。自分視点で世界を見る。記憶力が異常にいい、言葉遊びが好き、、などASを思わせる特徴がある。言葉遊びはととも好きなので、よく2人で盛り上がる。

・ポプラくん    学童の子ども。いつも声が大きい、あたりが騒がしいときょろきょろして落ち着かない、指示が聞こえてないときがある。自分がすることがわからないとうろうろしだす、、、などの行動をよくしているのことと、目線が合わないので、この子もおさかな??と思うことがある。ゆいちゃんの次にととが良く遊ぶ子。


・鈴ちゃん     ととの妹。1歳半年下。関西在住

・美和ちゃん   ととの妹。4歳下。

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。