Entries



皿を買うにも一苦労。

結婚して4年近く経つと、いろいろと使っている物もぼろが出てくるわけで。
今年にはいってからいろんな物を買い換えました。

洗濯物を干す物干し。
ハンガーがいくつもついているタイプの干す物が壊れたので買い換えた。
これは、運良く前使っていたものを同じ店で買うことができたので、トラブルナシ。

カレーやパスタの時に使っていたお皿。
これも、良く似た形のものを、旦那と一緒に買えたので、迷うことナシ。

しかし、、、
「肉じゃが」と「スープ」を入れている皿が日曜日に割れてしまったのだけど、昨日は肉じゃがを作る予定だったので、新しい物を買おうと思い立った。

が!
が!

これが大変で。

決まらない。
色々種類があるから迷っちゃうわ~という理由で決まらないのではなく。

「どれが前に使っていたお皿と同じ大きさなのかわからない」

だから決まらない。

それどころか、、、、同じ形のお皿が存在しないので、、、

「この売っている、よさそうに見えるお皿は、今まで使っていた物とおなじおおきさくらいなのか、おおきすぎるのか、小さいのかまったくわからない。」

だから決まらない。

欲しいのがないよ~。どれを買ったらいいのかわからないよ~って
イライラして、もう買いたくないって思ったけど、日曜日にだんなくんと一緒にいってもらおうと思ったけど、、、

「30過ぎて1人でお皿も買えないってどうよ」って思って頑張って買ってみた。

まあ、それなりにいいなって思った皿を買って家に帰ったのだけど。
帰って夕飯のときに肉じゃがを入れてみたんだけど。

なんか腑に落ちなかった。
今までのお皿よりもおおきかった様で、中味が少なく見えたから。

「これ、いつもと同じくらい??少ない??多い??」とイライラしてだんなくんに聴きまくった。
そういう時はだんなくんが「まあ、こんなもんじゃないの?」とかあいまいなことを言うのが気に入らない。

肉じゃがは、白いお皿に一杯分。それが、ちょうどいい量だったのに、、、、。
今までは白いお皿に2杯分と、少し残るくらいできてたから、残さないとならない気がするし。
新しいお皿はいっぱいに盛ると残り分が出ないし。
今までが少なくてこれがちょうどいいの??
多いんじゃないの??
ああ、わけがわからん。


目分量ってわからん。。。
そういえば、薬を飲むのにしても、毎回コップになみなみと水を入れて水が多すぎたり、、、、。
学童で大きいコップを持ってる子にお茶を入れてあげるときにも並々といれて「こんなにいらない」って言われたり。

って横道にそれましたが。

イライラ。
いちいち細かいことでイライラするのはもういやなんだけど。。。。

同じ形で同じ大きさのお皿が見つからない。
それだけで、なぜかととには一大事なんだよね。

慣れるまで、しばらく肉じゃがをよそう時には多いのか少ないのかちょうどいいのかわからないでイライラしそうです。


ちなみに、、、また横道ですが、洗濯洗剤も洗濯物の多さ少なさにかかわらず「スプーンに一杯分」入れます。
野菜も大きさに関わらず「2個」なら2個使うし、半分なら半分にします。
迷って迷って結局そうします。そして、決めるまで心の中で大騒ぎ。疲れます。
ととが本を見ないと料理が作れない原因はおそらくここです。

母や学童の同僚が本ナシで料理しているのを見ると「なんでいい感じの量がわかるんだろう」って疑問です。




久々大かんしゃく

けんしょうえんは、病院を整形外科ではなくて、接骨院に変えたら少し良くなりました。常に違和感だったのが、違和感あんまりなくなりました。わずか一日で。

だけど、今日は久々に大かんしゃくをおこしていました。
ついさっきまで。

あさって、だんなくんの仕事のつながりで招待したという名目でととの両親とだんなくんとととで、音楽関係の(クラシック)イベントを聴きにいって夕飯を食べると言っていました。

だけど、そこにだんなくんの両親も来る事になったと突然言い出したのです。

元々は2回あるイベントの夜の部にととの両親が。
昼間にだんなくんの両親が行く事になっていたのですが、ハプニングがあり、昼間の部にはいけないことになってしまい、、、。
だんなくん両親も夜の部に来る事になったのです。

聞いた時にととはパニックでした。

・・・・

シンプルに考えれば、元々のメンバーにだんなくんの両親が増えただけ。
なんだけど。どうしてかシンプルに考えられなかったのです。

・・・・・

実は内情は色々とややこしい事になっていたので。
もう、ととのキャパを超えたのだと思います。

ややこしいことその一。

このイベントの「ご招待」はただのご招待ではないこと。ご招待と言うより、だんなくんの会社の主催で行われるイベントに、人が少ないから家族を招待しろと言われて誘ったから。

そのことをそのまま両親に言うと両親をバカにしていると両親に思われてしまうので、ととはそのことを言わなかったこと。

そしたら、両親、特に母は本当の事情を知らないから、午前中に用事があるのに「ととのだんなくんのせっかくのお誘いなので、行きます」と言って来たこと。電話した時には「午前中でかけるし、来週も予定がつまっているから少し考えさせて」と言われた。

だから、ととの両親は自分達だけが招待されたと思っている。
だから、行かなちゃって思っている。

それなのに、急にだんなくんの両親も来ると知ったら、どうして早く言わなかったのかと言われるのが目に見えている。
娘との気楽な音楽鑑賞の予定が、娘婿の両親も来る事になる。意味合いが違ってくる。
なぜ、それを言わなかったのかを責められる。

そうなるとととは、数合わせのために自分の両親を誘った事を言わざるを得ない。

そうなると、だんなくんの顔をつぶすことになるのかもしれない。
両親をバカにしたくなかったのに、結局それと同じ事になるのかもしれない。

結局みんなを傷つける。
もうわからんよ。

ややこしいことその2

ととの母親が待ち合わせの時間を決めてくれていないこと。
ととの母親はのっぴきならない、、、ちがう、、、、桁はずれた遅刻癖がある。

しかし、だんなくんの母親は待ち合わせの時は5分前集合が当たり前。

お義母さんの前で遅刻することになるのか、、、、。。。
ととの両親が車で行くかもしれないと言っているので、ととの中ではととも拾ってもらって一緒に車で行く予定になっている。(ととの勝手なシュミレーション。確定ではない。)


ややこしいことその3

予定が、、、メンバーが思いっきり変わってしまったので、当日の動き方のシュミレーションのとおりに行かなくなってしまった。

ととのシュミレーション

イベント鑑賞→手伝っているだんなくんを待って、だんなくんと両親とご飯(どこで待つかは両親に決めてもらう)→両親の車で送ってもらう。
→さようなら

しかも、ご飯は会場の近くで食べないだろうなって思っていた。
(都内のごみごみした所なので、車で移動しにくいから)

しかし、義両親登場で一気に変わる。いろんなこと。

まず、だんなくんを待つ間どこにいるかを決めるのがととの両親ではない。
下手をすれば、ととが決めることにもなりかねない??

とと両親の車には義両親が来ると全員乗れないので、ととは両親と義両親どちらと行動したらいいのかわからない。

それに、、、、これが一番イヤなのだが、最悪ととの両親が

「だんなくんの両親が来るなら、私たちは遠慮するわ」と言い出すこと。

一緒に行く人が、まるっきり変わってしまう。
いやだ~~~~~~。。。
予定が違う予定になってしまう。いやだ~~~~~

それから、もう一つ嫌なこと。

・・・自分の両親の前で、家族以外の人がいるモードになるのがイヤなのだ。

「バカじゃないの??」って突込みが常に心に浮かぶから。

それなのに、ととの両親はととが人に合わせてモードを変えているのなんか知らないから、いつものととに関わるのと同じ態度で接してくる。

それがイヤだ。イライラする。

2つのモードを混ぜることはととの中ではすごく混乱することだ。
両極端すぎる。

どんな風に自分を創ったらいいのかわかんない。
どんな風に心づもりしたらいいのかわかんない。

だんなくんに訴えたら「じゃあ、来るな」って言われた。

だけど、そんなの今更無理じゃない、、、、。


もう、パニックですわ。。。。
情けないけど「イヤだ」って1人で泣き喚きました。




けんしょうえんです。

思い当たる節があんまりないのに、右のひじがけんしょうえんになってしまいました。

発症したのは水曜日。木曜日に病院にいって確定しました。
病院嫌いのととが何故病院にあっさり行く気になったのか。それは、、、指がしびれる感じがしたからです。

こわいよー。脳の病気とかだったらいやだよー。

と言うわけで行きました。

だけど、木曜日は朝からバイトで。。。
変なの我慢してバイトに行ったものか、遅刻して病院いってからバイト行くか悩みに悩んで、、
だんなくんに電話してヘルプを求めて「病院に行け」と言われてようやく行くことができました。

なんでけんしょうえん??
思い当たる節で有力な物は、、、、

髪の毛をいじるくせを異常にやりすぎ。
それくらいです。

月曜日の日に学童の子と1時間半くらいテニスをして遊んだけど、ととも相手の子も下手で、下手同士で、休み休みだから、そんなに負担になっているとも思えないし。

髪の毛をいじるために右手をひじを曲げて上げっぱなし、、、
しかも、小刻みに動かしっぱなし、、、。

それしか考えられない、、、。
けんしょうえんになるほどやるなんて、何てアホなんだ。

だけど、いいわけとしてここ2週間はととのストレス普通じゃなかったから、無理もないんだよね。

だけど、、、そんないいわけはもう言わないことにしました。

いくらととが他人は感じない些細なことでストレスを感じたとしても、それはととが悪いのだし。
ぶっちゃけた話をしちゃうと、、、女先生のルール違反でととがストレス感じたとしてもそれは女先生が悪いのじゃないし。細かいこと気にするととが悪いのだし。

だから、もう言わない。
頑張る。自分の生活に手抜きはしないよ。

いくら不具合が出たとしても、ととはもう文句は言わない。
頑張るよ。頑張って適応できるなら、頑張らないといけない気がするから。

「安静にしてください」って言われました。
なので、しばらく最低限の家事以外はなるべくしないで過ごす事にしました。
漢字ナンクロもしばらくお休み。

ブログも、書いているときやみている時は平気だけど、後で付けがきて痛くなるので、しばらくお休みです。

季節の変わり目、新学期。色々大変な時期ですが、みなさん、頑張って乗り切ってくださいね。


自分を制御できません。


休みの日は全然平気ですが、平日は辛いです。

学童で見る数々の、大人がするルール無視の行動に対して普通じゃない怒りを感じています。

それは、女先生が来ると酷くなって、堪えられなくてその場にいるのが苦しくなります。

ルール無視の行動だけじゃなくて、立場無視の行動も許せない。

男先生!正規指導員らしくしてください。

女先生!バイトの立場をわきまえてください。あと、妊婦らしくしてください。

おんなじ事を感じている人もいるのだろうけど。

ととは我慢できなくて言ってしまうし、

女先生の行動をずーっと監視するみたいになってしまうんだよね。

やめたいのにやめられない。

それがしんどいんだよねー。

こだわっているものが近くにあると、こだわっているものを無視するのは難しいものですか?

学童好きなので、これ以上トラブルは避けたいです。

実は今日、、、明日の映画鑑賞の時に、女先生に他の先生と同じように一つのグループを一人で引率させるつもりだと聞いて、、男先生に、、、、「何かあった時を考えて、一つのグループを女先生に一人で任せるのは
やめたほうがいい」と意見した上に「本人の意志に任せるべきだ」って反論されて、「こどもに配慮を求めるならば自分も行動を制御すべきだ」という意味の事言ってしまった。


しかも映画の話については、こどもが聞いてたんだよね。

馬鹿だ。学童いちのトラブルメーカーはととじゃないか。

みんな、、
輪を乱してごめんなさい。

女先生の事は、、
今のととの「こだわり」になってしまっているのかな?

だったらどうしたら、回りもととも楽になれるんだろう。

もう、誰かを怒らせたり悲しませるのも自分が苦しくなるのも嫌なんだよ、、、。

みんな、どうして気にならないの?

バイトに行って。それなりにまあ色々あったけど。

帰り道は「しばらく外に出たくない」って位落ち込んでいた。

だけどね、特に大きな嫌な事があった訳じゃない。

だけど帰りの電車の中ではすっかり打ちのめされている気分。

なんで?なんで?

思い返してみた。

たったひとつ思い付く事。

学童の男の子が石をなげて、通りすがりの車を傷つけてしまった。

そのいきさつを、関係者の子の親に男先生が話していた。

話終わると関係者の一人、、たかちゃんの親がすごく怒ってたかちゃんに「早く帰る用意をしなさい!!」「あんたがそんなことしたら全部先生のせいになっちゃうの。男先生に謝りなさい!!」
って言っていた。

他のこどもや親がいたけど不機嫌丸出しの怒り声。。。

怖かった。

今日はたまたま男先生が一人で外遊びをみていた。男先生からも女先生からも指示はなかったからととは部屋にいた。

ととは本当に外に行けない状態だったのか。

ととは外遊び好きじゃない。だから自分から行かなかったのに、指示がなかったと言い訳してるだけじゃないのか。

ととはちゃんとしてた?
怠けてない?

ととのせいじゃない??

何度も何度も思った。
ととも関係ある気がした。
だけどその場にいた他の先生は、、たかちゃんママの怒鳴り声を聞いても全然平気でこどもと遊んでる

なんで?
なんでそんなに平気なの?

たかちゃんママはあんなに怒っているのに。

気にならないの?怖くないの?
自分も関係あるかもってどうして思わないの?

それとも遊びながらだから気にならないの?

遊んでるって言っても、、さつき先生は女の子と一緒にダンス踊ってるだけだし女先生は、ポケモンの人形を戦わせてる子を近くで見てるだけ。

ととならその状況でも絶対気になるのに。

ととは帰る支度中。帰っていいのか悪いのかわからなくて、、、

かなり挙動不審になっていたのに。

もしかして、、

怒ってるたかママの事そこまで気にしてるの、ととだけ?

そうだとしたら、、

どうしてみんな気にならないの?
怖くないの?

自分に関係ないから平気なの?

おかしいのはととなの?

ととは同じ空間に怒りや不機嫌の感情を丸出しにしてる人を見ると、、、

こんなに引きずる位怖いのに。
自分が怒られてるみたいで怖いのに。

どうしてみんな、気にならないの???

わかんないよ。


※携帯から更新しています。拍手コメントのお返事はまたパソコンからできる時にします。ごめんなさい。。。

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

長いメッセージは、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Extra

プロフィール

魚々(とと)

Author:魚々(とと)
「とと」といいます。普通に生きてるつもりなのに、いつもまわりの世界からずれてしまう、、、。という特徴を持っています。だからとっても生きにくい!!

ここでは、日常に起こるそんな事をつれづれなるままに語ります。

♪元々どっかなんかずれてるところがあるので、なんかへんだな~って思う ことも書いてあるかもしれません。だけどあたたかく読んでくれると嬉しい  な。

♪なるべく思ったことをそのまま書きたいので基本コメント欄はクローズ    デス。。気が向いたときだけ開けるかも知れません。


よろしくおねがいします。




♪このブログに良く出てくるとと以外の人物♪

・だんなくん  ととの旦那さん。ととのよき理解者。自称「せっかちで心配性」だけど、、、、やることリストを作らないと次の日の仕事が不安でできないのでやることリスト作りに1時間かける、子どもの頃はテストの問題におかしい点があると職員室に乗り込んで徹底的に先生と戦い「お前が言っているのは屁理屈だ」と言われる、ちくちくするのが嫌で毛糸の製品は一切使えない、、、など、さかな疑惑をもたれてもおかしくない感覚も持っている(だから、とととうまくいく??)

・女先生    ととの勤める学童の元正規指導員。(10月からバイトに)子どもと一緒にいろんなことを楽しむ姿勢のある基本的には素敵な人。だけど、たまにととには何か理解できない行動をとったり、理解できない発言をしたりする。

・男先生   学童のもう1人の正規指導員。ととより4つ年下。少し頼りない

・あや先生  10月から女先生に変わり、学童の正規指導員になった先生。遠足やおおきい行事の後は、バイトの人へのお疲れ様メールを欠かさない、社会性に長けた人。その点は見習いたい。

・さつきせんせい  学童のバイト仲間。保育士の勉強中なので、発達障害関係の知識が少しある。ASの知識もありマス。

・ゆいちゃん    学童の子ども。ととに異常になついてくれている。遊びがパターン化してる、勝ちこだわりが異常に強い。自分視点で世界を見る。記憶力が異常にいい、言葉遊びが好き、、などASを思わせる特徴がある。言葉遊びはととも好きなので、よく2人で盛り上がる。

・ポプラくん    学童の子ども。いつも声が大きい、あたりが騒がしいときょろきょろして落ち着かない、指示が聞こえてないときがある。自分がすることがわからないとうろうろしだす、、、などの行動をよくしているのことと、目線が合わないので、この子もおさかな??と思うことがある。ゆいちゃんの次にととが良く遊ぶ子。


・鈴ちゃん     ととの妹。1歳半年下。関西在住

・美和ちゃん   ととの妹。4歳下。

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

